不安なくこの世界を生き抜くために(11/5~11/11週記)
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
毎週土曜日は周回遅れの日記です。もともと不安定なフリーランスにとってはどんどん息苦しくなっていきそうな予感しかない世の中ですが、そんな中でどう生き抜いていくかを模索しています。
11/5(日)束の間のしあわせ
毎週木曜日にソーイングビー、土曜日にアーニャを見られる日々は、ワンシーズン限りの束の間の幸せだな。
束の間の幸せと言えば、オットと結婚したばかりの頃、義両親と過ごした時間がすごく楽しくて。テレビ見たりトランプしたりドライブしたりお寿司食べに行ったり。昨年義父が亡くなり、二度と戻らない日々。
もちろん永遠に続くなんて思っていなかったけれど、それでも、幸せな日々って本当にあっけない。なんかそんなことをしみじみ思う。「今会える人」を大事にしたいと思う。
今日のnote
本当は土曜日更新なんだけど、うっかり忘れてしまった💦
11/6(月)雑務の日
新しい仕事に必要な書類をこまごまと記入して提出する。インボイスも発行されて、取引先へ連絡しまくる。来年からの新しい仕事のやり取りが進む。
インスタ&Xに挙げている絵、UPしたのは7日だけど、描いたのは6日なので、この日に載せる(書くこと少なすぎるので)
CMを見て書くアイデアを早速実行に移す。
11/7(火)うれしい日
今日はめちゃくちゃうれしいことがあった。先月くらいに応募したものの、執筆陣のあまりの豪華さにほぼあきらめていた先から「オンラインで打ち合わせしたい」とメールが!!
実は同様に夏ごろに応募して、9割あきらめていた先からも先月末に連絡があり、明日オンラインでお話しする予定なのだ。
秋晴れの中、栄オアシス21を通りかかったら、以前取材した登龍亭獅鉃さんの高座!ああ!聴きたい!と思うものの、先を急いでいたので残念!
獅鉃さんを取材した記事はコチラ(画像クリックで記事に飛びます)
美術館Aでの展示、このあと毒を吐くので匿名で。もう今日しか来られないということで見て来た。素晴らしい展示だったが、あまりに人がいなくて、貸し切りみたいな感じで悲しくなった。美術館Aにいる間に、10人も出会わなかった。職員さんの方がいっぱいいた。職員さんがみんな親切で・・・それも切なくて。
これが名古屋飛ばしの理由なのかもなぁ。
僭越ながら毒を吐くと、もう最近、「撮影OK」で、さらに「映える写真」が撮れないと集客できないんだろうなって思う。東京の某美術館はそれで大成功を収めて集客のノウハウを発信してるけど、わたしは正直、その美術館の展示は、昔(20年前)の方がよかったと思う。
でもたとえ集客が難しくても、今日行った美術館にはこの姿勢で頑張って欲しい。
・・なんかね、えらそーでごめんなさい。でもわたしは、東京在住時には年間50~100近くの展示を見ていたのだ。名古屋に住んでいても年間20本は展示を見るし(東京や大阪への遠征込み)、普通の人よりは圧倒的な数を見ている「美術好き」を自認しているからこそ、なんだかなぁって思ってしまうのよ。
11/8(水)なんか忙しくなってきた
11月はもうそんなに仕事が入らないかも、と半ばあきらめていたのだけど、ふたを開けてみると、なんか忙しくなってきた。
午後からある法人の代表とオンラインで話す。なんかそうそうたる方々ばかりでドキドキする。もともとこの法人はパートナー(一緒に働くとこう呼ばれる)との関係性をすごく大事にしている。
少しずつ関係性を詰めながら、一緒にできそうなことが見つかればご一緒しましょうというスタンス。その可能性を見つけるための対話だったのだけど、「ご一緒できる可能性が見えて来た」と言っていただき、うれしい!
昨日は展示を見ている最中にレギュラー仕事の取材の打診が来て、帰り道で日程が決まり、今日は月末の取材についてオンライン打ち合わせの日程が決まった。その合間に今月から始まる媒体の登録作業と来年度の仕事の概要きめなどでバタバタ。
夕方からは図書館で調べもの。今日は収穫があったが、該当箇所を写真に撮ってきたら、内容が全部入っていなかった・・・疲れてる?これもうまく行けば、新しい仕事につながるかもしれない。書く時間あるのだろうか、と思いつつ、先方は待っておられると思うので、ひとまず提案だけはせねば。
昨年ダメだったコンペ「来年もぜひ」と言っていただき、もしかするとそろそろ来るかもしれないが、描く時間あるのだろうか、とは思う。モチロン来れば引き受けるし、引き受けたら描くしかない。シンプルな構図だ。
そんな中で、もうずっと先送りにしている問題があり、そろそろ動かなくては、と明日どうにか時間をつくり、手続きに行くことにした。
11/9(木)3歩くらい進んだ
そんなわけで、昨日書いた手続きで、いろんな役所を行ったり来たりした。正直、現在唯一頭の痛い問題がこれ。役所に行くまでは本当に憂鬱だったが、どの役所の方たちも本当に親切で、救われる思い。
今日のnote
「人と違った視点」というより「固定観念を崩す」展示だね。明日まで!
11/10(金)いろいろ公開
一時期朝ドラ「ブギウギ」を挫折しそうになっていたのだが、出生の秘密が知れたあたりからまた本格復活。お母ちゃん心配。「ラッパと娘」の趣里ちゃんが圧巻で。草彅くんも新納さんもハマリ役。
映画『岸部露伴 ルーブルへ行く』を見た。おもしろかった。
今日はいくつか仕事が掲載・公開された。
◎中京テレビ『PS純金』ファンクラブ「PSくらぶ」連載コラム
第7回は愛西市の大人気スーパー「ハッピーさおり」 さん!
会員登録はコチラ→https://liteview.jp/psclub
(月額99円でお得がいっぱい!)(東海地方の方にはオススメ!)
わたしの記事は今回更新した前編の一部のみ会員登録なしでお読みいただけます。
この日は中京テレビコンテンツ部のディレクターTさん(ピンクの髪!アーニャと同じ!!)も登場し、お店の方たちもよい方ばかりで、めちゃくちゃ楽しい一日になった。その楽しさが伝わる記事になったと思う。
◎中日新聞夕刊連載『読む名古屋めし』(大竹敏之さん著)イラスト
5食目は、あんかけスパゲッティ。元の小説『女子大小路の名探偵』は絶賛映画公開中!実はわたし、FURIMOで毎回楽しみに読んでいたのだ。
大竹さんが「小説のあんかけパスタの謎」に迫っておられる。さしずめ刑事のような聞き込み調査に大竹さんのナゴヤジャーナリズムを感じた!
おととい書いた、昨年落ちたコンペを依頼くださった先が 「惜しかったので、来年もぜひ」とおっしゃっていた件。 一年たって本当に依頼をくださった! 今年こそ結果出せるよう頑張ろう。
でも昨年のイラストもいろんな人に見せて 「これが世に出ないなんてもったいない」 と言ってくださった方も。 その言葉を励みに描くのだ!
11/11(土)将来への不安
一年前と比較して、今はすごく心穏やかに過ごせている。一年前も連載が2本レギュラー2本で、それなりに仕事をしていたのだけど、不安で仕方がなかった。それでとある講座に通った。その結果、何かが目に見えて変わったわけではない。いやむしろ、現在は連載が2本でレギュラー1本で、仕事の数としては減っている。
でも、将来への不安はあまりない。健康面では不安もあるけれど、仕事面に関しては、新規のお話もいくつかいただいていて、何より「選んでいただけている」という感覚がある。それが昨年との大きな違い。
インボイスやAIなど、脅威や障害を数えたらきりがないけれど、自分はそれには負けないと、なぜか自信が持てている。今こうして仕事が増えているのも、昨年講座に通って、マインドが変わったおかげだと思う。お金(結構痛手だった)も本気の行動も、無駄にはならないよね・・・
これを読む読者の皆さんの関心ごとは「で、どうマインドが変わったのよ!具体的な話をしろ!」ってことだろうと思うので、またそれについても書く。
ここ最近体調イマイチが続いているので、今後は健康面を重視していかねば。周りの同世代、元気な人はみんな動いてるもんな・・・SUPはできないけどさ!(笑)
先月中日新聞広報メディアに公開されたイラストコラム中のSUPイラスト。コラム記事はコチラから。
今日のnote
週2回の更新が精一杯で、1回は週刊日記。こんなんでも読んでいただけるのはありがたい。多謝です!
11/20(月)先週のライターの仕事」タグで多くのスキを集めたそうです!ありがとうございます!