見出し画像

お笑いとミュージカルを一度に楽しめる豪華な舞台ー「ユーラン・ルージュ」

6月4日、スーパー銭湯LIVE「ユーラン・ルージュ~笑いの源泉かけ流し!~」を観に行きました!

私は大学生の頃からお笑いを好きになりましたが、今までずっと配信で観てきて、劇場で観たことがありませんでした。劇場へ行きたいと思っていた矢先にコロナ流行期に入ってしまい、叶わぬままオンラインで観る日が続きました。

今回この「ユーラン・ルージュ」の企画を聞いて、お笑いとミュージカルってどっちも好きだし、私の好きなジェラードンが稽古でダンスしたりしている様子を見て、ダンスもコントも観られるなんて、行くしかない!と思い、直前でチケットを取りました。

初の「有楽町よみうりホール」で初のお笑い生観劇

初めての有楽町よみうりホール、初めてのお笑い生観劇です!

前説のみ撮影OKでした

2階席左列の後ろの方の席でした。
周りの席は結構埋まってて満席状態でした。
2階席でも左右の列は高さがそれほどなく、思ったよりも舞台と近く感じました。

演劇、歌、ダンス、漫才、コントが一度に楽しめるミュージカル

舞台はスーパー銭湯。駆け出し構成作家が銭湯の娘に一目惚れするところから物語が始まる。経営危機から逃れるべく、構成作家や従業員たちが一丸となってイベントを企画する。それを邪魔しようとする悪者、斎藤グループCEOが現れたり、企画成功のために純烈を呼んだり。時折歌やダンスが入るラブコメディミュージカルです。

出演者のサイン入りポスター

演劇、歌、ダンス、コント、漫才。ミュージカルとお笑いの融合で本当に楽しかった!

ジェラードンのファンとしては盛りだくさんな内容で、くだり、角刈りチャレンジ、かみちぃのダンスとモノマネ、架空芸人と、1公演でめちゃくちゃ堪能できました。

ジェラードンのお2人、作務衣を着て並んでいる姿や架空芸人が可愛かった笑  かみちぃさんはソロのダンスパートもあって、もっと長く見ていたいなと思うくらいかっこよかった!

架空芸人では、海野さんの代わりにトシさんがツッコミを担当し、"ジェラアンドトシ"が観られたのも貴重でした!

トレンディーエンジェルの斎藤さんが、たくさんセリフ噛んだり止まっちゃったりしていて、その度にも笑いが起きていました。
こがけんさんのギャグや上手な歌声も聴けてよかった。

劇場で観る楽しさ

劇場で観る良さは、実際に芸人さんたちの姿を見られるのはもちろんですが、会場の空気を味わえるのも配信で観るのとはまた違うなと思いました。

例えば私の隣のおじさんは静かに見ていて、左隣の女性は「こがけん」と書かれたペンライトを振りながら静かに笑っていて、その隣のおばさまは吉本芸人全般好きなのか、出演者が出てくるたびに「たかしちゃん!」と言ったり、かみちぃさんのソロダンス場面で「あら〜かっこいい!」とか事あるごとに声を出しながら笑っていて。後ろの席の人は純烈ファンで、純烈の歌う場面で一緒に歌を口ずさんでいたり。それぞれ思い思いの時間を過ごしていて、いろんなファンの人が同じ会場で一緒に笑う空気が心地良かった。

後ろの席の純烈ファンは鑑賞後、「お笑いってものがこんなに楽しいものだとは知らなかった」と言っていて、お笑い好きとしてはなんか嬉しかった。

配信は細かい表情を見られる良さがあるけど、笑いの空気や一体感と、同じ空間にいることの楽しさは劇場ならではだなと、当たり前のことながら実感しました。

今回はお笑い×ミュージカルという特殊な舞台でしたが、俳優さんと芸人さんのコラボなど、こういうエンターテインメントに溢れた舞台はとても楽しいので、またあると良いなと思います。

また劇場へ観に行きたいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?