Kazuyo Usui @事業主としてのつぶやき

臨床検査技師 認定不妊カウンセラー 不妊治療退職を経験。現在は不妊カウンセラーとして相談業を行いながら、コラム等の執筆も行う。 こちらのnoteでは個人事業主としての雑感やつぶやきが多め 前職の微生物記事や化粧品記事もあり
+2

myストーリーが仕事に繋がる場合とそうでない場合

「ブログにはmyストリーを書きましょう」いまだにそんな風に教えている人がいるようです。 先日、とあるSNSでも「myストーリーがファンを作る」みたいな「myストーリービ…

+2

私の原点 世の中の不を解消したい

「世の中の不を解消したい」この言葉は、私の仕事に対する原点です。 勘のいい方なら気づかれたかもしれないが、私の前職の企業理念の一部です。 16年前、前職への求人を…

+2

自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する力がないなら起業は向いていない

なんだかタイトルから毒づいていますが… 増田恵美さんがこちらで紹介されているコラム記事を読みながら、「起業しようと思う人の動機は何なのだろうか?」という事を先日…

8月1日より改正薬機法施行 表現方法を変えるだけではNGな場合も…

8月1日より薬機法が改正されより厳しい罰則規定が追加されました。 改正されたのはこの箇所 薬機法66条1項は以下の通り、虚偽広告、誇大広告を禁止するものです。 (…

SNSとビジネス

ビジネスをするにあたってSNSは、法人・個人事業関係なく切っても切り離せない存在になりつつあります。 しかし、だからといってやみくもにSNSを使えば良いというわけでは…

起業に向くタイプ?向かないタイプ?

先日見かけた青柳さんのこちらの投稿 そこにコメントした私の投稿(プライベートの鍵アカウントなので内容だけ抜粋しますね) そもそもYouTubeでガンガン発信出来る人と…