見出し画像

電子レンジ料理にハマったら、台所育児がラクになった

8割の料理を電子レンジだけで作ってます。

わたしは、2年ほど前から、
電子レンジのみでできるレシピに
ハマっています。

電子レンジでつくると、
材料を入れてスイッチオンで
ほったらかしで作れるので
その間にほかの作業もでき、
とってもらくちんです。

最近の、わたしの料理の8割は
電子レンジのみで作っています!

画像2

わが家で大活躍の電子レンジ。

家族の夕飯を作るのはもちろん、
3歳の娘と電子レンジで
お昼ご飯やおやつを作る機会も多いです。

この記事では、

電子レンジ料理が
✅台所育児におすすめの理由
✅台所育児におすすめのレシピ

をご紹介します。

おすすめ理由1|あんなものからこんなものまで電子レンジだけで作れる!

まず驚いたのが、電子レンジだけで
作れるメニューの豊富さです。

わが家では、主に、
このレシピ本を使っているのですが、
チャーハン、うどん、パスタ、オムライス、
カレー、クリーム煮、ケーキなど、
子どもが好きなメニューを
電子レンジだけで作れます!

山本ゆりさんのレシピは、
Twitterやブログで見れるものも多いので、
ぜひ検索してみてくださいね。

おすすめ理由2|火を使わないから、台所育児のハードルが下がりまくる

子どもと一緒に料理するときに、
火を使うと、鍋やフライパンを触りそうで、
火傷をしないかヒヤヒヤしますよね。

電子レンジ料理は火を使わないので、
以下のようなメリットがあります

✅火傷の心配がない。
✅焦げる心配がないので、子どもとゆっくり作業できる。
✅コンロが汚れないので、片付けが楽。

おすすめ理由3|炊飯器・電気圧力鍋と比べても台所育児に適している

ほったらかし料理の定番というと、
電気圧力鍋や炊飯器でつくる料理ですよね。

もちろん、この二つも便利ですが、
電子レンジ料理だと、
以下の点が、
より台所育児に適していると思います。 

✅より短い時間でできる

たとえば、うどんを作る場合、
炊飯器では作れないですし、
電気圧力鍋だとスイッチを入れてから
10〜15分ほどかかります。

電子レンジだと、4〜5分ほどで
できあがるので、
長い時間待つことが苦手な
子どもと作っても安心です。

娘は、電子レンジ前で、
カウンターの数を数えたりして待っています。

画像5

✅より洗い物が減る

電子レンジ料理だと、
食べるお皿にそのまま、
うどんやパスタを入れて、チンして作るので、
釜や部品を洗う必要がありません。

✅ほとんどのご家庭にあるからすぐ始められる

わが家も電気圧力鍋は導入していませんし、
最近だと炊飯器がないご家庭もありますよね。

電子レンジなら、ほぼどのご家庭にも
ありますので、
すぐにはじめられます。

おすすめレシピ1|【とにかく楽!早!】キャベツとベーコンのつゆ油うどん

画像1

写真出典:「syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)」山本ゆり

🍳レシピはこちら

一時期、娘とハマって、
週に2回は食べていました。

💡子どもとやりやすい作業
・キャベツをちぎる
・ベーコンを切る、または、ちぎる

お皿に直接材料を入れて、
4分ほどチンするだけなので、
あっと言う間にできあがります。

味もおいしい!!!
偏食&少食の娘もよく食べます。

おすすめレシピ2|【切る・つぶすが楽しい!】牛乳バナナ蒸しパン

💡子どもとやりやすい作業
・バナナの皮をむく
・バナナを包丁やバターナイフで切る
・マッシャーやフォークでつぶす
・牛乳を計量カップに注いで測り、入れる
・容器に材料を入れて、混ぜる

画像4

子どもが楽しく挑戦できる、
簡単な工程がつまっています。
娘は、一時期、毎日作りたがり、
作った蒸しパンを消費する方が追いつかず、
親族におすそわけしてました。笑

レンジで4〜5分でできあがるので、
子どもも待たせずに、すぐに完成します。

できたては熱いので気をつけてくださいね。

おすすめレシピ3|【指先を鍛える】きのこのコンソメバター醤油スパゲティ

お昼ごはんまで余裕があるときに
娘とたまに作っています。

💡子どもとやりやすい作業
・パスタを折る
・しめじを裂く
・ベーコンを切る、または、ちぎる
・水を計量カップに注いで測り、入れる
・バターを切る

画像3

指先を鍛えるのにぴったりの作業です。
ほかの2つと比べると、材料が多いので、
ズボラなわたしには少し手間に感じますが、
そのぶん、おいしいです。

台所育児を遊びに取り入れると、一石二鳥

台所育児は、

✅食材の匂い、色、感触、などの感覚への刺激
✅裂く、折る、などの指先運動
✅水や牛乳をゆっくりこぼさずに注ぐ練習
✅包丁やマッシャーなど道具を使う作業

など、知育っぽい要素が盛りだくさん。
慣れれば、母子ともに楽しめます。

そして、ついでに、お昼ごはんやおやつも
できあがるので、一石二鳥です。

とはいえ、子どもとキッチンで作業すると、
汚れたり、水浸しになったり、
一人でやるのと比べて何倍も
労力がかかりますよね。

電子レンジ料理なら、
火を使った料理よりもラクなポイントが多く、
台所育児のハードルがぐっと下がります
ので、
余裕があるときに、
ぜひ、お試しください。

🌱🌱🌱🌱🌱

🔻パジャマで過ごした日の知育も取り入れたあそびの紹介


画像6

#子どもの成長記録

#雨の日をたのしく


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

雨の日をたのしく

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺️今後も、子育てや夫婦関係を、気楽に乗り越えていくための気づきを発信していきます!よろしければ、フォローいただけますと励みなになります🌱