見出し画像

【コーヒーは楽しい♪】フレーバー表現「南国フルーツ系」🥭🍍

コーヒーのフレーバー表現で
🥭「南国フルーツ系」が苦手な私。🍍
だって…
バナナ以外みんな高くて…買えないよぅ。

今日は このままではいかん!と思い
南国フルーツをネットでいろいろ調べまわってノートに書き留めていました📝

糖度順で
8~9度 グアバ~さっぱり系~
味)桃+リンゴ
     桃をもっと酸っぱくした味
     桃とレモンを混ぜたような

  12度   パパイヤ
味)・酸味はほとんどなくほのかな甘味
     ・ あっさりとさた味
     ・マンゴーより味は淡白
   
12~13度パイナップル🍍
味)・甘さと共に酸味が
     ・甘酸っぱくてさわやかな味

14~15度 マンゴー🥭
味)・甘味と香りが強くて濃厚
     ・とろける口当たり

15~16度パッションフルーツ
味)・キウイ+パイナップルにとろみをつけた          ような感じ
      ・濃い甘味と濃い酸味
      ・香りに酸味がある
      ・ 夏にとれる物は酸味控えめで甘味あり
           冬にとれる物は酸味が強くなる

20度ライチ
味)・味の薄いマスカット
     ・ ブドウの味を薄くした甘さ
     ・甘味と酸味のバランスがいい
     ・甘さの中にオリエンタルスパイスがまじ           ったような独特な香り

19~25度バナナ🍌
味)・ねっとり とろり 濃厚な甘味
     ・ほんのわずかな酸味
     ・ 強い甘味だがしつこくない

これから コーヒーの中に南国フルーツのフレーバーを見つけられたらいいなと思います🍍🥭☕️

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フレーバーの旅」をしています☕️👜
                                 ↓
                     ~「グアバ」編~

                      ~「ライチ」編~
                                   ↓

     

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?