見出し画像

【コーヒーエッセイ~フレーバーの旅~】「ライチ編」

先日  南国フルーツのフレーバーを
ネットで調べて書いたのですが、
身近に加工品で味わえるものがないかと
思い立ちコンビニへ。

今まで何度も見たことはあるけれど
冒険はできん!と買ったことがなかった
「ソルティライチ」というジュースを購入してきました。


タイの台所の知恵から
「ソルティライチ」


ライチの味を少しでも知れたらと思いまして。

香りは

甘い香り    桃に似てる
(※1)マスカットにも似てる
みずみずしい
フルーティー

飲んでみると

(※1)薄いマスカット さわやかな甘さ

(※1)薄いマスカット+(※2)グッピーラムネ+
缶詰のパインの汁少々+(※3)アクエリアス


※1  「マスカット」
※2 幼い頃を思い出す
懐かしの味

                      「クッピーラムネ」


※3  スポーツのお供

                         「アクエリアス」

                     


鼻抜けの感じが
甘さと(※2)クッピーラムネがこもった感じの香り


シトラスのあの酸っぱい酸味はない

甘さ 5(さわやかな甘さ)
酸味1.5~2くらい((※2)クッピーラムネの部分)

後味は(※3) アクエリアス

という感想を持ちました。

鼻抜けの感じの甘さと(※2)クッピーラムネが
こもった感じのところが南国フルーツな香りかもしれないと個人的に思ったりしました。

また少しずつ購入して味わっていきたいと思います。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?