見出し画像

noteにスキをするのはどんなとき?

毎日noteのいくつかの記事にスキをしています。

noteにスキをするのはどんなとき?
今日は、私のスキ観について書いてみます。


noteの世界には、いろんな方がいらっしゃいます。

学生の方、
お仕事をされている方、
子育てをしている方、
何かの病気を療養中の方、
大切な人を失ってしまった方、
いろんなものを乗り越えてきた方、
定年後の方、
何かを発信したい方、
書くことが好きな方、
などなど。

noterさんの記事を、何記事か読んでいると、
お人柄や、noterさんの背景のようなものが見えてきます。

たとえば、記事の内容が良いと感じて、
スキをすることもあれば、

たとえ数行のつぶやきでも、お人柄や背景が、
そのつぶやきを何倍にもしてくれて、
スキをすることもあります。

以前「noteは一日にして成らず。」にも書いたのですが、
noteを読むことは1分でできますが、
1分で書くことは難しいです。
(chatGPTやAIを使わずに)

そして、noteに使える時間も、人によって限られます。

noteの1記事を書くまでの、
背景や道のりを想像しながら読むと、

1つ、1つの記事はとても尊いものに感じてしまって、
よくスキをしてしまいます。

たとえば障害者福祉のお仕事を投稿されている、
noterのけんさんがいらっしゃいます。

お仕事はとても大変だと思うのですが、
記事を読んでも大変さを感じなくて
ユーモアがあり、笑ってしまうときがあります。

noterさんのお人柄だと思います。
施設のスタッフや、利用者さんにも愛されていると思います。

毎日記事を投稿されていて、
学ぶことも多いですし、
noteを続けてほしいという思いもあり、
ほとんどの記事にスキしちゃいます。


たとえば、noterさんが、
ゆるめのつぶやきをしていたら、
私もゆるめに書こうかなーって
思ってスキしちゃうし、

たとえば、noterさんが
ちょっと弱ってること書いていたら、

勇気づけられるか分からないけど
コメントしたくなるし、

私も弱さを出してもいいのかなって
思って、スキしちゃいます。

たとえば、
絵を描かれているnoterさん、
詩を書かれているnoterさん、
マンガを描かれているnoterさん、

読むのは数分で読めてしまうのですが、
つくることは数分ではできません。

内容はもちろんのこと、
つくるまでの背景を想像すると、
スキしちゃいます。

たとえば、
スキやコメントがまったくなくても
スキに左右されることなく、
毎日投稿されていたり、

スキなことを書かれているnoterさんは、
それだけでスゴイと感じて
わりとスキしちゃいます。

たとえば
フォロー・フォロワーが
1000以上いらっしゃるnoterさん。

人の役に立つこと、人の期待に応え続けるような
プレッシャーが少なからずあると想像します。

そのプレッシャーがありつつも、
楽しみながら、毎日投稿しているのかと想像すると、
やはりスキしちゃいます。

私は、毎日投稿しているのですが、
夜の8時くらいまでに、投稿できないとちょっとソワソワします。

夜の11時までに投稿できないと、
ものすごーーくソワソワするかもしれません。

3人のお子さんを育てながら
毎日投稿されているあすずさんという
noterさんがいらっしゃいます。

記事の投稿時間が、夜の11時過ぎとか
もう日付が変わるギリギリのときがあります。

あまり何時に投稿されたかとか、
気にしている人は少ないかと思いますが、
私は、こんな風に思います。

家のことが落ち着いて、
お子さんが眠って、
ようやくnoteを書ける時間が、
日付変わるギリギリになったのかなーって。

今日も大変だったんだろうなぁって、
本当にお疲れさまって思います。

24時間のうち、noteに使える限られた時間。

その背景を想像すると、
絵と、数行のつぶやきで
泣けてきちゃうし、
スキしちゃいます。

逆に、朝早くに投稿される方もいらっしゃいます。

ご家族が起きるまでの、
限られた時間にnoteを書いているのかなって、
もうそれだけで、スキしちゃいたい。

たとえば、noterさんが、
料理をつくった記事があります。

あまり体調がすぐれない中、
お子さんに呼ばれて何度も中断しながら、
ようやく完成した回鍋肉。

それは、レシピサイトのどんな料理よりも、応援したくなる!!

noteだけに集中する時間がとれず、
でもなんとか発信しようとする
背景を知っているのと、知らないのでは、
1記事はまったく違うものになります。

たとえば、
私がメンタルダウンしていたとき、
スマホがものすごく重く感じて
触る気がしなかったのですが、
(おかげでスマホのゲームをやめられました)

メンタルがダウンしているかもってnoterさんがいて、
数行のつぶやきでも、
きっと大変な労力だろうなって
想像すると、スキしちゃいます。

まだまだ、書くことはできるのですが、
2000文字を超えてしまいました💦

ひいろというnoterは毎回記事にスキする。
暇なんだろうか(笑)
ちゃんと読んでいるんだろうか(笑)

そう思った方もいるかもしれないと思って
私のスキ観について、少し書いてみました。

そして、読んでいるからこそ、生まれた記事もあります。
今日の記事もそうですね。

きっとnoteに限らず、
日常のちょっとしたことに、
背景・ストーリーを感じると、

日常のちょっとしたことに感動するようになり
毎日がちょっと楽しく感じてしまうかもしれません。

そして人の背景を想像できる人は、
やさしい人が多いように思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

やさしい人に、やさしい世界でありますように。

note六カ月でした。わーい!


#ライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#健康
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#多様性を考える
#今こんな気分

この記事が参加している募集

note感想文

多様性を考える

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。