見出し画像

部屋の中の通らない場所。お掃除時間を楽しむ。

noteを書くまえに、掃除をしたい気持ちになるときがあります。

テストの前に掃除がしたくなる気持ちに
ちょっと似ているかもしれません。

お掃除は、気持ちを切り替えてくれるような
やる気を出してくれるようなスイッチです。

そして、心と部屋をキレイにしてくれて
気持ち良くnoteに集中できる空間を作りだしてくれます。

noteの前の掃除は洗剤や手袋を用意した
きっちりしたものではありません。
ルンバもいません💦

今日の掃除アイテムは、ハンディモップとハンディ掃除機です。

モップでほこりを落として
掃除機で吸い取っていく。
ただそれだけです。

ハンディモップでお部屋のほこりを
少しずつ落としていると

部屋の中にもよく通る場所と
あまり通らない場所があることに気づきます。

たとえば、水回りまでの道や
冷蔵庫までの通りはメインストリートです。

ハンディモップを使うときしか
あまり通らないような場所は
大通りから少し外れた「路地裏」みたいです。

裏通りには素敵なお店が
隠れていることもあるように

お家の中のあんまり通らない場所にも
掃除をしていると思いがけない発見が待っています。

キャビネットの棚をモップでなぞると
まるで時間を逆行するかのように
木目が生き生きと輝きはじめます。

その瞬間、魔法使いになったかのような感覚に包まれます。

魔法のモップで、部屋の中の物たちに
新しい命を吹き込んでいるようです。

シルバニアファミリーの赤いお家の
屋根にもほこりが付いていました。

昨日クリアファイルを紹介したばかりで
ちょっとニマニマしながら
お掃除シートでキレイにします。

家の中の物たちは、いつの間にか生活の一部となり
思い出のカケラを形作っています。

掃除をしていると、時が経つのも忘れ
懐かしい記憶に浸ることもあります。
たまには、そんな時間があってもいいですよね。

一通りモップをかけおえると
小さな達成感がわたしを包みこみます。

「よし、終わりました」

次は、掃除機の出番です。

掃除機は、吸い込むゲームを思い浮かべます。

カービィに、ヨッシーに
ルイージマンション。任天堂です。

ゲームの中にいるかのように
落ちたほこりを一つ一つ吸い取っていきます。

そして、ゴミ箱へと捨ててゲームクリアです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんのお部屋が心地よい場所でありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#健康
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#掃除
#私のストレス解消法
#おうち時間を工夫で楽しく
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#毎日投稿

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のストレス解消法

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。