見出し画像

noteの「ひとり時間割り」の愉しみ。

学校に「国語・算数・理科・社会」に
代表される時間割りがありました。

noteを始めたころは
気づかなかったけれど

私のnoteには、"時間割り"と"科目"のようなものが
あることに気づきました。

それは、私が書いた記事のジャンルやテーマです。

たとえば、1/1の記事
「メイプルきなこもちアイス」は
お料理といっていいか分からないけれど
"家庭科"です。

おもちにそえる詩のような文章を
考えるのも楽しかったです。

あんまりお料理の記事は書かないけれど
料理+ショートショート
料理+童話 のような形式で
書いたら楽しそう。

「AIイラスト」は"美術"です。

脳内イメージを文章にするのに"国語"。
少しだけ"英語"も使います。

AIにイラストを描いてもらって
驚いたり感動したりしています。
気づくと書く時間がないことも💦

1/2の記事「心のイルミネーション」は
"国語"(ショートショート)+"音楽"です。


冬時間の愉しみ」や「調味料」の記事は
"生活"・"家庭科"・"保健体育"に入るのかな。

調味料の原産地や、工程・起源まで調べていくと
"理科"、"歴史"、"地理"、"経済"も入ってきます。

普段なにげなく使っているものにも、知らない世界が
広がっていることに驚きます。

自分の中で、何かが解放されていく感覚」は体育です。

スキ制限をきっかけに書いた
トロッコ問題」の記事は"倫理"です。

HSPやメンタルの記事は
"心理学"・"健康"・"社会学"です。

ダッシュボードのスキ数やビュー数の分析や
お金の記事は"算数"や"経済"でしょうか。

「0文字の記事」は休憩時間✨✨

ときには何も書かないことも大事な時間。
無理に書かないで、ゆっくり休んでいます。

ほかにも学校の教科に当てはまらないような
記事もたくさんあります。

書いているうちに私だけの
時間割りができていくみたいで愉しいです。

学校の科目や時間割りに
結びつけてみたけれど

noteはいつ書いてもいいし
自分だけの科目を作ってもいい。

誰のものでもない。
私には私だけのnoteがあるように
あなたにはあなただけのnoteがある。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が素晴らしいものでありますように。

体調がだいぶ回復しました。
コメントがとても励みになりました。
本当にありがとうございます。

あんまり記事には書いていないけれど
文房具やお菓子・美術館・カフェなどの記事も好きです。

noteで書く人がもっと増えたら嬉しいです。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#note
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#思うこと
#休日のすごし方
#いま私にできること
#わたしの居場所
#毎日投稿

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

探究学習がすき

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。