見出し画像

氷の魔法で、夏の暑さを凍らせることができたのなら。#虎吉の交流部屋初企画

今日は私「氷の魔法使い」のお話です。

「氷の魔法」シリーズの第3弾です。

二カ月ごとにやってくるかもしれない
氷の魔法使い。

さて今回はどんなお話でしょうか。


私は、氷の魔法使い。
そう呼ばれています。

「フローティングシャワー!」

水色のオーロラが、夏を包み
氷の結晶が降り注ぐ。

はずでした。

でも今年の夏の暑さは、異常です。

猛暑のなかでは
氷はまたたく間に
水に形を変えてしまいます。

私はベッドに横たわったまま
窓の外を眺めています。

ベッドのまわりには
飲み終わったエリクサーの
(現代の栄養ドリンク)

茶色い小瓶が
散らばっています。

氷の魔法を
使いすぎた私は

休職中です。

空をながめる余裕もない
日々から一転して

空をながめることしかできない
日々がつづきます。

ベッドのなかから
見える空は
水中のように青くて

白い雲が静かに
流れていきます。

ゆったりとした空の流れは

私のなかに流れる時間を
少しずつゆっくりにしてくれて

ゆったりとした気持ちを
思い出させてくれるようでした。

無性に何かを
描きたくなりました。

「絵はしばらく描いてなかったな…」

私のキャンパスは
広大な青空です。

「空に、海の生き物たちを描いてみようかな...」

指先から氷の魔法を
解きはなって

ゆっくりと空へと向けます。
 
透明な水滴が
私の指先から放たれ

青空のキャンパスへと
広がっていきます。

水彩画のブラシを
すべらせるように

指で空をなぞっていると
なんだか新しい魔法が
思いつきそうです。

氷の魔法「フローティングシャワー」の
空中に氷を浮かべる性質と

氷の魔法「フローズンクレープ」の
包みこむ性質を組み合わせてみます。

「クラゲにしようかな...」

心に思い浮かべるクラゲの姿に
魔法のイメージを重ねます。

手を振って、魔法を紡ぎだします。

「アクアート・ゼリー」

水で、少しずつ少しずつ
クラゲの姿が形成されていきます。

まるで宙を舞う
ランタンのように

青空にゆらゆらと
浮かびあがります。

透明な体から
かすかに色を放つその姿は

青空の中でも美しく映えました。

新しい魔法ができました!
そしてクラゲさんができました!

すぐに溶けてしまう
氷の魔法とちがって

水の魔法で生み出されたクラゲは
溶けることはありませんでした。

私の心は、子どものように弾んでいます。

「イルカもいいかも...」

次に思いついたのはイルカです。

イメージを形に変えるため
ふたたび水の魔法を唱えます。

青空の中でイルカの形を
描き出していきます。
 
魔法で生み出された水イルカは
優雅に空中を舞いはじめます。
 
その後ろを、小さなお魚さんたちが
追いかけるように泳ぎ出します。

なんだかとっても楽しい
気持ちになってきました。

「もしもクジラさんが空を泳いだら...」

声に出しながら
その形を心に描きます。

魔法が水滴を生み、ゆっくりと大きな体と
優雅な尾びれを形成します。

「さあ、みんなで泳ごう。
 空のアクアリウムへ」

青空に広がる水の魔法が
かがやきを増して

海の生き物たちが
次々と現れます。

その光景はまるで、
海が空に移ったかのようでした。
 
青い空に広がる
海の生き物たちの姿は

水の中にいるかのように
心地よさそうに泳ぎます。

窓の外に広がる光景は
幻想的できらめいていて

その美しさに心が震えます。

氷の魔法
使えなくなった私には

もうこの世界には
存在価値がないと思っていました。

氷の魔法は使えないけれど
水の魔法で空のキャンパスに
描いた世界。

魔法によって生まれた
空を飛ぶクラゲさんたち。

私は胸がいっぱいになり
ほんのりと涙が流れました。

それから少し時間が流れました。

空を飛ぶ生き物たちの
「青空の水族館」は

湿度をさげて
夏の暑さをも和らげました。

そして、人々の心の癒しになりました。

私は、「氷」の魔法使い。
そう呼ばれています。

でも夏の間だけは
「水」の魔法使いです。

イラストレーター西園寺えるさんの
1匹のくらげさんと
氷の魔法シリーズを組み合わせてみました。

氷の魔法で、夏の暑さが
少しでも和らいだら嬉しいです。

小牧幸助さんのシロクマ文芸部に初参加です。

あわせて、虎吉さんの企画にも参加です。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

あなたの毎日が素晴らしいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#一人称小説
#水族館
#アクアリウム
#氷の魔法
#創作
#短編小説
#ファンタジー
#詩
#シロクマ文芸部
#夏のオススメ
#眠れない夜に
#西園寺えるさん
#虎吉の交流部屋初企画

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しいです。