見出し画像

脱線する楽しみ。パンケーキとヨーグルト。

noteを始めたころ、健康やメンタルに関する
記事を中心に書こうと夢中でした。

私が不調から回復したことを
だれかのお役に立てるような
内容で伝えられたらと思って。

でも、健康というテーマ1つで書いていると
書いていてもあんまり楽しくない日がありました。

私は文章を専門的に学んだこともなくて
noteを書くまでブログを書いたこともありません。

特定のテーマに長く集中して書くのが
苦手なのかもしれません。

そこで、健康やメンタルヘルスに限らず
日々感じたことやエッセイを書いたり
クリアファイルを紹介するような記事も
取り入れるようにしました。

書く内容は少しずつ変わっていって
書くジャンルも増えていって
自分の好きなように書いていくようになりました。

最近は、ショートショートやAIイラスト
企画への参加など、思いがけない方向に
脱線して、自分でもビックリ。

でも、そのおかげで新しい発見がありました。

もし健康の記事だけを書いていたら
きっと出会えなかった素敵な世界です。

noteって、普段は歩かない裏通りを散歩して
隠れた素敵なお店を見つけるような楽しみがある。

私にはどんなことが書けるのかな
新しいレシピを発見するように
ワクワクしながら書いています。

甘いパンケーキが好きで
3つのコーヒー屋さんで
パンケーキを堪能しました。

でも好きなパンケーキも毎日食べていたら
すぐに飽きてしまうかもしれません。

二週間以上あいだを空けて食べるからこそ
美味しさを感じることができる。

私は、好きなものには
楽しめるペースがあると思うんです。

パンケーキは毎日はキツイけれど
ヨーグルトだったら毎日でも大丈夫。

毎日でもいいくらい好きなもの。

週に一度の特別な好きなもの。

月に一度、年に一度のスペシャルな
ご褒美のような好きなもの。

きっと、好きなものに合ったペースがあるんですよね。

健康記事もパンケーキと同じで
毎日書いていたら飽きちゃう。

でも書いていない時間があると
ふと、健康について書きたい瞬間がやってくる。

脱線しているようで
実は脱線していなくて。

書いていることは、好きなこと。

選択肢を広げながら
選択肢を狭めていって
自分に合った道を見つけていく。

今日も最初は「読むのを楽しみにしているnoterさん」
シリーズを書こうと思っていたけれど、思わず脱線しちゃいました。

パンケーキ食べた後だけど
砂糖を減らす「砂糖断ち」の記事も書く予定でした。

矛盾しているように見えるけれど
いっぱい食べたあとは
いっぱい運動したいように
それもまた私です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が素晴らしいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#note
#クリアファイル
#習慣にしていること
#健康
#メンタルヘルス
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#いま私にできること
#わたしの居場所
#毎日投稿
#ひいろ
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。