タビノート☀︎曇りのち時々晴れ

こんにちは、ひなです!

今日はたくさんの写真とともにロンドンのお散歩コース、みどころなどをまとめてみました!(*'▽')


旅初日、まず、意気揚々と降り立ったのはイギリスはロンドン!


空港に到着後、右も左もわからずとりあえずSIMカードを購入。
ここでさっそく、失敗談①空港でSIMカードは買うな!高すぎる…町中に行ったら同じ商品が8割くらいの値段で購入可能なので焦る必要なしです!

ハリーポッター赤いバスのイメージが強いロンドン。

そんなロンドンの第一印象、
みんなおしゃれ!地下鉄も便利!英国英語!

そして面白い気づきも…。

信号

いや、みんな信号無視しすぎやろ!むしろ信号見てるの観光客だけな気がする…笑
びっくりするくらいみんな忙しそうにせかせか歩いていた

他の国、日本内でも、思い出したら是非見てみてほしい。何となくその土地の性格だったり雰囲気を理解できたりするし、大きな文化の違い、国民性でもあり見ていて面白い☻みんなが信号を守ってるから守るみたいなタイプの国は人の性格も日本人に似ていたりする。だからもっと積極的に声をかけに行ったほうがいい、とか。あるいはせかせかしてそうだったらあまり話しかけに行かないとか。(あくまでわたし個人の見方です)

あまりの衝撃にそれから、わたしの中で信号は大きな注目ポイントになった。


お散歩コース紹介

忙しい市街を少し抜けて、ゆっくりできるお散歩コースを紹介します :)

スタートは、トラファルガー広場かEmbankment Station。そこから下にくだりロンドンアイを目指します!

途中の道すがら、念願の二段バスにも乗りルンルン。
                                  ロンドン散策でしっかり押さえておきたいのはやはり
Big Ben(改装中)

画像1

このすぐ左にはロンドンアイブリッジ


ロンドンアイを見てロンドンブリッジを渡る。

そう、これが誰もが耳にしたことがあるはず ”ロ~ンドン橋おちたっ♪” の歌の元になった橋!
ロンドンブリッジって意外と… 地味
そして、実際歩いてみると結構長い。笑

画像2

このロンドンブリッジを渡り切ってずーっと左に行くと
よくロンドンブリッジと混同しがちなタワーブリッジが見えてきます。それがこちら。↓

画像3

わたしは完全にこれをロンドンブリッジと勘違いしていました。笑
でも実はこれはタワーブリッジというもの。
見た目の華やかさから”ロンドンブリッジ”という名前だけが一人歩きしてしまったそう。


お気に入り!マーケット特集


Brough market

画像4

ロンドンにあるマーケットの中で一番大きくて、新鮮な野菜や魚、チーズにローカル食材などなんでもそろう。1000年以上もの歴史があるんだって!食べるのが好き、種類豊富なローカルフードが好きなら訪れるべし!

Candem market

画像5

ここは古着や雑貨、ハンドメイドアクセサリーなどがそろうこじんまりとしたマーケット。

Kings cross スクエアでリアルフードマーケット

画像6

フレッシュなグルメフードが立ち並ぶ。 水曜から金曜の12時~19時

ロンドンのごはんはまずいなんてもう言わせない!マーケットに行けばフレッシュな食べ物がたくさん!
それでも困ったら現地の人たち御用達、The breakfast clubへGO!。ここは一日中朝食メニューが食べられる。


もう少し足をのばして


ピカデリーサーカス

画像7

いわゆる観光エンタメの中心
一瞬、思った。ファンシーなお店が勢ぞろい。
あれ、ここは銀座かな?


ピカデリーを少し過ぎるとそこで目にした長蛇の列。いったい何だろう。
目を凝らしながら近づいてみると、、なんと!!タピオカ店。笑
流行るものはどこも同じなんだなと。


もう一つ是非足を伸ばしてほしいのが、ここ。


Neals Yard

画像8

カラフルな建物やカフェが集まる一角。                この周辺は雑貨屋なども多く見るもの豊富で、少し歩き疲れたら近くにあるカフェで一休みもいいかも。


そんなロンドン滞在二日目、大事件発生!!

ATMでお金をおろそうと思ったら、引き出せない!!
なぜ!!どうして!
旅を開始したばかりなのにいきなりトラブル
泣きそうになりながら銀行に電話するが、国際電話だったからSIMカードの通話時間も超えて電話が使えなくなる。一回泣いたね、この時。
やっとのことで解決して、原因は前回ATMで引き落とした際に、キャッシュカードの番号が抜き取られて不正利用されてたから勝手にロックがかかってしまったそう。
いつどこでどうやってカード番号を抜かれたかもわからないけど、旅の終わりを2日目にして感じました。
これを教訓に、みなさんお金をおろすときは最新の注意を払って!暗証番号を打つときは手で隠す!
こんなことをアナウンスしたくないけど世の中には、そういう出来事もあるのです泣                              みなさんもお気をつけて。。。


以上、最後までありがとうございました!

画像9

( photo : Guinness factory ,Dublin )

#noteはじめました #旅 #ロンドン #バックパッカー #ヨーロッパ #ブログ #海外 #写真 #photo #冬 #計画 #記録 #旅ノート #笑顔 #人生 #ワーホリ #留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?