見出し画像

フリースクールの現状と仲間達

フリースクールと聞くと皆さんは
どんな所だと思います??

1、私がフリースクールを知ったのは

私がこの言葉を知ったのは
小学生の時。
キッズウォーというドラマで知りました😊
井上真央さんの『ざけんなよ!』
が印象的で小学生の頃は
見入っていましたね!!笑

このドラマの中で↓左の男の子
健一という男の子が
『ひまわりの家』というフリースクールに
通う日常が出てくるんです😊

画像1


それぐらいでしか、フリースクールは
私に馴染みがなかった。
『へー、フリースクールかぁ』
『自由な学校ってなんかいいなぁ』
と思った記憶があります。
まさか私がフリースクールに通うとは
この時夢にも思ってもみませんでした😅


2.私がフリースクールに通いだした理由

私がフリースクールに通い出したのは中3の時。
当時心機一転、
『私はやりなおすんだ』と言う気持ちで
転校しました。
そんな私の希望はすぐに打ち砕かれました。
その頃ガラケーをほぼみんな持っていて
私が転校した先に、
前の学校の生徒と仲のよかった人達が
たまたまいたんです。
その子らが私はどんな子だったのかと連絡を取り、
『あいつ頭おかしいから、関わらない方がいい』
と言われたそうです。
そう言われたと言う、噂が2日目には
またたくまに流れたそうです。
後になって、今でも仲良くしてくれてる
友人からそう言うことがあったんだよと聞きました。

1日目に仲良くしてくれていた人達は
誰ひとり私に近寄らなくなり。
また私は精神を病み、
学校に行けなくなりました。
そこから、学校側からの勧めで、
フリースクールに通うようになったのが
きっかけです。


3.当時の心境は?

当時の心境は恥ずかしかったし、
誰にも知られたくなかった(´-ω-`)ってのが本音です。
でも今考えると堂々としていれば良かった。
別に人に嫌事してるわけではないのだから、
何も恥じることもなかったと思います。


4.フリースクールとはどんな所

朝9時から15時半までだったかな?
普通の学校とあまり変わりなく
授業はありましたが、
当時のわたしにはちんぷんかんぷん。
でも、勉強は強制されませんでしたね。

年の違う子達とドッチボールを
したり、サッカーをしたり、
卓球をしたり話をしたりするのが楽しかったですね。


5.フリースクールの仲間達、いじめを受け傷ついた子供達

色んな仲間達と出会いました。

私よりも過酷な環境にいた子達を
目の当たりにし、当時は衝撃的でした。
クラスの子達から無視され
トイレに入っていたら上からバケツ一杯の
水をかけられていた子。
容姿をバカにされいじめに遭い
学校に行けなくなった子。
人の彼氏をとったとイチャモンをつけられ、
上半身裸にされ、土下座を強制され、その写真を撮られ拡散された子。
花瓶に花を添えられ机に置かれた子。
本当に内容を知れば知るほど、
人間がどんなに残酷かを中学生の時に
思い知らされました。
他人をおとしめてまで自分の自信に
したいのかと当時すごく怒りを覚えたのを覚えています。
良い人もいますが、色んな人間がいる。
子供ながらそう学びました。
そんな事が一刻もはやくなくなればいいのに。と
願うばかりです。


6.フリースクールの彼・彼女達は今
そこで出会った1人の少女

そんなフリースクールにいた彼・彼女達は今どうしているか?

そんな彼女達の中に
一際目だった同じ歳の
1人の少女と出会いました。
服装は奇抜で見た目はギャル。
そんな彼女に惹かれ
最初は嫌な顔されましたが、
徐々に話をしていくと意気投合。
よく遊ぶようになり、たくさん話をしました。
将来のこと、メイクのこと、今までの事。
沢山たくさん話をしたと思います。

その子は今何をしているのか?
その子は今世界的DJになりました。
服装も奇抜で、オシャレで、
メイクも上手で、
アーティスティックだった彼女は
好きなことを仕事にし、
今は世界で羽ばたいています。
その子とは今でも凄く仲良しです。

他の子達は高校に進学をしたり、
学校に通うようになったり、
社会人になったり、
結婚をし、
今子供もいる子もいます。


7.現在のフリースクール人口


平成29年度の文部科学省の調査によると、
不登校の小中学生は14万4031人でした。
このうち、
フリースクールを利用した生徒は
全体の2.2%にあたる3,167人。
なんと、不登校の方のほとんどが
フリースクールを利用していないと
言う厳しい現場です。


8.フリースクールの費用は?


結論から言うと、フリースクールは無償ではないんです。

なぜなら、公的な機関ではないからです。
公立小学校・中学校には公的資金が
投入されているので授業料は無料です。
しかしフリースクールは、
個人や民間企業、
NPO法人が運営を行っているため、
公的支援を得られず、保護者が学費を負担します。
フリースクールの費用は大きく分けて2つあります。

一つ目の「授業料」は、
月会費とも呼ばれ、
平均費用は3万3千円程度です。
2つ目は「入学金」で、
5万3千円程度が相場です。
その他にもおよそ4割のフリースクールで、
NPO会員費や課外活動費、
相談料、教材費、施設維持費といった、
上記以外の費用がかかってきます。

ちなみに私立中学校の月額平均学費は5万円です。
よってフリースクールの費用は私立よりは安いですが、
公立中学校であれば無料です。

また私立には私学助成もありますが、
フリースクールには奨学金もありません。
このようなことから、
親御さんへの負担はすごく大きいのが現状です。
このような背景から入学者が増えず、
運営費がまかなえず閉鎖するケースも多いのが
今の現状なんです。


9.フリースクール•今の世の中に対し
今私が思うこと

フリースクール、不登校ってそんな
悪くないと思うんです。
子供達にとってひとつの居場所だし
個性だと思うんです。
皆色んな事があった。
心に大きな傷ができたんです。
不登校になると協調性が育たない。
耐性がない。不登校はお先真っ暗。
不登校はニートになる。

頑張って頑張って耐えて耐えて学校に行って、
死んでしまったらそれは意味をなすのでしょうか?
わたしにはその子達の生きる場を作ってほしい。
フリースクールを出た、私たちはそれでも
強く今をこの社会を生きているんです。
費用的な面等も、国がバックアップしてくれれば
もっと通える子が出てくる。
そう言う世の中になってほしいと常々思います。

昭和、平成では学校に行く事が
全てだったのかも知れません。
今も学校では「協調性のある人間」
を育み評価していますが、
多様性と謳われる世の中になり、
令和の現代社会では「個性のある人間」
が強いと私は思っています。

学校へ通い、協調性のある人間を目指し、
自分たちの「個性」をなくす時代は
終わったと思います。
アメリカの様に個性を伸ばして、
各々が好きなことをやればいいんです。

フリースクールでも、不登校でも
一つの個性だと思ってくれる人が
日本に1人でも増えることを信じて。
彼女、彼らがもっと生きやすくなる
世の中になることを信じて。

好きなことをやればいい。
やりたいことをすればいい。
世界には希望で満ち溢れてるのだから。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?