見出し画像

★自己紹介と2つのメイン講座の紹介★

みなさんこんにちは!
コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

現在、
コーチングを学びながらコーチングを受ける、
2つの講座
を、主にオンラインで提供しております!
(詳しいご紹介はもっと下へ 目次より飛んでください!)

まずは、自己紹介をさせてください。
 あ、その前に「ハイブリッヂ」は「高橋」を英語にしただけですっ。
 同姓同名が多い名前なので、ちょっとカッコつけて?みました。
 ちなみに旧姓は同姓同名で困ることはありませんでした。

画像5

●私がコーチングを知ったきっかけ

大学卒業と同時に、大手教育系出版社で、
広告宣伝系の業務を約11年間担当しておりました。

大好きな課長がいたのですが、その方が話の途中で、

「あの人(部長)レベルになると、
『コーチ』や「コンサル」がついて、
いろいろ考えを壁打ちしながら事業計画とか、立てる」

とおっしゃっていました。

コーチングは聞いたことがあり、少し興味がありましたが、
その時が、私が初めて「コーチ」と言う職業を
意識した瞬間だったかと思います。

と同時に、
<事業の詳細もよく知らないのに、
どうしてその人に事業の道先案内を任せられるのか?>

<それで、本当に企画が立つなら、
私のような一般社員でもコーチングを
受けさせてほしいわ!>

と思ったのを覚えています。

●ずっと働いてきた会社を退職するまで

その後結婚し、しばらくは東京の、
お互いのオフィスの中間地あたりで
生活をしていたのですが、2年ほどして、
夫が群馬県(高崎市)に転勤になりました。

私自身は栃木県(宇都宮市)出身なので、
栃木と群馬は同じ北関東。
距離感も掴めており(新宿から約2時間)
しばらく「週末通い妻」生活をすることとなりました。

仕事は、一番楽しい時代!
やりがいもあり、チームも最高、
そんな恵まれた環境にありました。

一方で、結婚4年目、そろそろ子どもも欲しい、
でも「通い妻」と言うスタイルでは限界がある、
さらには不妊治療も必要となり、
昼休みに電車でこっそりホルモン注射を受けに行く、
と言うような生活をしていました。

そんな中、次は夫の宮城県(仙台市)転勤が決まりました。

朝から晩まで働きつつの通い妻生活中、
私が家でお米を炊いたのは2年間でなんと2回だけ。
大切なはずの夫と、満足に会えているわけではない。
仕事では、求められているハードルが上がる一方。
子どもも思い通りに授からせてはくれない。

仕事のやりがいは感じつつも、その状況を続けていくことに
疑問を感じたり、苦しく感じたり、が大きくなりました。
そして、この夫の2度目の転勤をきっかけに私が退職し、
また一緒に暮らす、と言う道を自ら選択しました。

●国家資格キャリアコンサルタントを取得するまで

その後、子どもも2人恵まれましたが、

仙台でハローワークに通っている最中は、
とても惨めな思いを感じました。

「あなたの希望するような職種は仙台にはありません」
→まあ、これは想定どおり

「あなたの希望するような年収は仙台にはありません」
→それも仕方ありません

「育休明けでさえ、どのお母さんも苦労しているのに、
 お子さんを抱えての新規業務は難しいですね」
→そ、そうですよね、やっぱそうですか…。

「まずは履歴書を書く練習から始めてみてはどうでしょう?」
→私、編集業務をしていたって伝えていますよね?

「まずは朝起きる生活を取り戻すところから始めるのも…」
→それは私が言う言葉であって、あなたになぜ言われるのか?
 舐めとんのか?(ちなみに、「心の中の」声ですよ)

のようなやりとりばかりで、
今までの自分自身のある意味華々しい
キャリアに誇りを持っていた私としては、
全て、無かったものにされたような

怒りと、悲しみばかりを受け取るような日々でした。

そのうち、以前勤めていた会社から、
ありがたく業務委託をいただくようになりましたが、
「国家資格キャリアコンサルタント」に
興味を持ち、資格取得をすることとなりました。

おそらく、
「自分がされたキャリアをないがしろにされるような
みじめな思いをする必要があったのか?」
「こんな思いをする人を減らしたい」

と言うところもきっかけとなったと思います。

しかし一番大きなきっかけは、
日常的に友人からの様々な相談を受ける中、
「自分がやりたいこと、を見つけた人は強い!」
「そして、私は強くなって人が前を見て動き出すのが好き!」
「その人なりのドライブポイントを見つける仕事がしてみたい」
と言うものが強いきっかけでした。

●マザーズコーチング との巡り合い

キャリアコンサルタントの資格を取得できたものの、
子育てをしながら新しい領域での仕事を始めることに、
中々踏ん切りがいかない生活を過ごしていた中、
マザーズコーチング (MCS)に出会いました。

コーチング・・・
実はキャリアコンサルタントを目指す前にも、
少し頭をよぎったものでした。
学ぶことに興味がありました。

しかし、キャリアコンサルタントのもつ
「国家資格」と言うパワーワードに惹かれ、
より「仕事」として役に立ちそうな方を意識的に選択していました。

その、一度忘れようとしていた
「コーチング」をマザーズコーチングスクールでは、
「子育て」と合わせて学べる!

2人目が生まれ「もっと良い子育てができないか?」
と考えていた私は、飛びついて受講しました。

マザーズティーチャーが我が家にきてくださり、
ずり這いする娘と一緒に受講しました。

育児をしていると、自分自身のことが
どうしても後回しになってしまう、
そんな毎日が日常の生活を送っていた中、

自分自身についてたくさん考える、
素敵な時間を過ごすことができました。

でも、ビフォーアフターの
「劇的な」変化を期待していた私
としては、
なんだか物足りない気分になりました。

もっと変われると思っていたのに!!!

後になって、
瞬時に人は変われるものではないよね、
と言うことを理解できましたが、
その時はなぜか、直ぐに、めちゃくちゃ変われる!
ことを、本気で期待していたんです。

とはいえ、じわじわと変化する部分を感じることは出来、
「コーチングにはまだ何かありそうだ」

と思い、マザーズティーチャーになり、
コーチングを学び続ける選択をしました。

この決断に関しては、その時の自分に
「グッジョブ!」と言ってあげたいです。

●キャリア迷子

マザーズティーチャーと言う資格を取ったわけですが、
これは、マザーズコーチング講座を開講できる資格です。

それに関わらず、
私は講座を開講できませんでした。
(キャリコンをとっても動けなかったのと似ていますね)

「自信がない。」

と一言で言ってしまえばそうなのですが、
その中身としては、

「世の中には私より育児経験が多い方いる!」
「そもそも私から子育ての話を聞きたい人がいるのか?」
「ガンガン告知するとか、自分が惨めになりそう」
「そもそも入園前の娘がいたら、開講は無理よね?」

など。悶々とする日々。

そんなこんな中、コロナ渦であったこともあり、
1年ほど、何かしたい気持ちは持ちつつも、
何もせずに時間だけが過ぎていく状況下で、
動けない自分を正当化する理由を考えるような
毎日を過ごしていました。

●やはりコーチングを体系的に学びたい!

娘が幼稚園に入園して、
私は、「コーチングをもっと深堀してみよう」
と思える自分の時間が持てました。

マザーズコーチング の属するコーチングファームには、
イーカレッジと呼ばれる、オンライン学習ができる
環境があります。

そこで学んでいるとやはり、その上位資格である
「トラストコーチングスクール(TCS)を学びたい!」
「コーチングをもっと体系的に学んでみたい!」と言う
気持ちがむくむくと湧き上がりました。

また「ラストスクール」というオンラインキャリアスクールを使って、
自分が本当にやりたいことは何か?
を、改めて見つめ直す時間も持ちました。

するとやはり、私がやりたいことは、

「人生をよりワクワクさせる価値観・方向性を
見つける
サポートをし、一歩を踏み出す応援をしたい」 

と気づきました。この思いはキャリアコンサルタントを学びたい
と思った理由ともつながっていました。

そして改めて、
それはコーチングが為せるのではないか、
やはりコーチングを体系的に学びたい、

と思いを強く持ちました。

●TCSを取得「私はこっちだな」と思う

マザーズコーチングスクール(MCS) には上位資格である
トラストコーチングスクール(TCS)があります。

TCSをせっかく学ぶには、と思い、
TCSの中で6名しかいないプロフェッショナルコーチから
一番受講したいコーチを選び、受講しました。

TCSはテキストを使って、
「コーチングを受けながらコーチングを学ぶ講座」

なのですが、

そのテキストをコーチと進めるうちに、
自分自身の目標・これからありたい姿が
認めたくなかった分も含め、ハッキリしてきました。

これは、トラストコーチングスクールの
特徴でもありますが、
「コーチングを受ける前の土台」をしっかり固めてから
「コーチングを学ぶ」から、だと思います。

うわべだけのコーチングスキルを学ぶのではなく、
自分を紐解きながら、まずは、土台をしっかり築きます。

土台がグラグラしていたのでは、
いくらコーチングスキルでアプローチしても
効果的ではない、と言うことを実体験させていただきました。

自分自身が、
「TCSを提供するコーチになりたい!」
とはっきりと思えたのは、
この講座で自分自身が変わり始められたから、
実感を伴っているから、と断言できます。

告知は恥ずかしい、自分を売っていくのは恥ずかしい、
失敗する自分に会うのは嫌だな、と思っていた私にとって、
今、私がしている行動の変化は
「劇的な変化」とおそらく言えると思います。

だから、私は、キャリコンではなくマザーズではなく、
「TCSで関われると嬉しいな」と言う思いが実はあります。

(ただし、マザーズでもしっかり自分を見つめ直す
エクササイズがありますので、安心してお選びください!)

(TCSを学んだコーチングをマザーズに生かし、
より深く関われるよう努めます!)

私がコーチングを始めて意識した時に感じた
<事業の詳細もよく知らないのに、
どうしてその人に事業の道先案内を任せられるのか?>

の疑問も、TCSで体系的に学ぶことで解決することができました。

●転機を味方にするコーチングがしたい

私自身、ここまでの経験から今思っていることは、
「転機を味方にするコーチングがしたい」
と言うものです。

女性、と言う立ち位置で社会と関わると、
男性よりも多くの「転機」との巡り合わせが
多いのではないでしょうか。

結婚・出産・育児・パートナーの転勤に加え、
昇進や転職、介護や退職、地域との関わりなど。

さらに、単に「出産」といっても、
そこには、産前、産後、
様々な問題があげられそうですよね。
私も、出産を語るたくさんのネタ、あります!

転機を乗り越えたからこそ
「いろいろな転機を乗り越えて今があり、
経験したこと全てが無駄ではない」
と、思えているのですが、
そう思えるまでには、たくさん傷付いたり、
悩んできたりもしました。

だから私は、転機を迎えたり、その最中で悩む方が、
コーチングの考え方を利用して
自分自身を見つめ直す機会を持つことで、
よりあなたらしい判断軸で
よりあなたらしい生き方を堂々と選択できるよう、
また、周囲とコミニュケーションを取れるよう、
応援させていただきたい、と思っています。

あなたの願うキャリアを、人生を、諦めて欲しくない!
と思っています。

そしてそれにはTCSというサービスがとても
相性がいいと思っているのでご提供させていただいたています。

●コーチングを学ぶって?受けるって?

前に一歩踏み出すって、
結構、力が必要じゃないですか?
また、例え踏み出してもそれを持続できるか?
不安な方もいらっしゃるかもしれません。

もしかすると、今まで素敵なキャリアを
積んでいらしたかたこそ、余計に、
色々な気持ちが邪魔をするのかもしれません。

ただ、転機を迎え、今、悩んでいることがあるならば、
私は、「それをぜひ前向きに捉えて悩みませんか?」

と言うことを提案したいです。

転機があったからこそ、
自分自身を見直せるチャンスです!

今まで通りでは行かなくなった時こそ、
もう一度、自分自身のあり方を
組み立てて、逆にパワーアップしちゃうチャンスです!

トラストコーチング講座では、
自分自身の価値観や、大切にしてきたもの、
を考えながら、まずは自分自身と向き合うことが
できます。

ここがとても重要!

新しいこと(コーチングスキル)を取り入れようとしても、
あなた自身をまず理解できていないと、
利用価値も半減してしまう、もしくは効かない?
のではないか、と思っています。

コーチングスキルは後半で学びますが、
例えば、本を読んでコーチングを試みても
うまく行かない理由があるとしたら、
コーチングスキルを使う準備ができていない
ことが
理由として挙げられるかもしれません。

他のコーチングスクールで学ばれた方に
TCSで学び直した理由を聞く機会があったのですが、
やはり、トラストコーチングで初めに扱う
「自分自身への信頼」を獲得する、
と言うフェーズがとても意味ある事
だと思う、
と評価されていました。

メインテキストは一冊です。
一冊が終わるまで大体8時間かかります。

ぜひ、あなたの考え方や価値観を
テキストや、私からの質問に答える形で
考えていただければ、言語化していただければ、
と思っています。

一緒に作り上げるテキストが、
あなた自身を見直し、
かつあなたの味方になるスキルのネタ帳、
あなたの転機に立ち向かう心強い一冊

なってくれるはずです!

そして、テキストが終わる頃には、
始める前とは違った自分に既に出会えているかも
しれません。

あなたの応援者として、
コーチングを初めに学ぶ相手として、
私を選んでいただければ、本当に嬉しく思います!

画像1

ハイブリッヂ有美子の提供する
2つの講座に共通する3つの特徴ご紹介

TCS(トラストコーチングスクール )
MCS(マザーズ/ペアレンツコーチング スクール)

特徴1)
どちらもコーチングを受けながら、コーチングを学べる
内容になっています。
テキストのエクササイズを記入しながら、
また、私からの質問に答えながら思考を整理することで、
あなただけの一冊が出来上がります。

特徴2)
TCSは体系的に、
MCSは特に子育てに役立つ厳選した内容で、
コーチングを学んでいただけます。

特徴3)
他のコーチングスクールに比べて、
圧倒的に短い時間と少ない金額で
かつ「効率的・効果的」に学んでいただけます。
どちらの講座も「資格取得」に進むことも可能です。

トラストコーチングスクール(TCS)の紹介

画像2


TCS(トラストコーチングスクール )がおすすめの方

→自分自身の価値観に沿った夢や目標を見つけたい
→転職・起業など自分の理想のキャリアを考えたい
→周囲に振り回されない自分軸を見つけたい
→コーチングスキルを使って応援したい大切な人がいる
→育休・産休中にレベルアップして復帰したい
→最速・最短・最安でコーチングスキルを身につけたい
→セルフコーチングが出来るようになりたい
→行動できる目標をたて、初めの一歩を踏み出したい
→リーダー役に付きマネジメント能力を高めたい
→部下との効果的な関わり方を知りたい
→苦手な場所でのコミュニケーションを円滑にしたい

TCSで学べる事

→コーチングの基礎理念
→コーチングをする上での3原則
→信頼できる自分をつくる
→心の重りを外す
→タイプ別コミュニケーション診断と活用法
→相手の信頼を得るコミュニケーション
→本音を引き出す聴くコミュニケーション
→より効果的な質問の作り方
→フィードバックでの注意点
→アサーティブネス力を高める
→相手のやる気を引き出す承認とは

公式ホームページhttps://trustcoachingschool.com
より「一般講座」の紹介もご参照ください。
10年以上実績と5000人以上の第一線で活躍する
ビジネスパーソンに選ばれ続けてきたコーチングブランドです。

所要時間 約8時間
 ※BASIC、ADVANCE それぞれおよそ4時間
 ※受講者様のご都合に応じてコマ分け可能です。
  (例:2時間×4コマ 4時間×2コマ など)

マザーズコーチングスクール(MCS)の紹介

マザーズコーチングもペアレンツコーチングも同じ講座です。
男性のかたにも受けていただくことができるようになりました!

画像3

マザーズ(ペアレンツ)コーチングがおすすめの方

→育児休暇中、復職に備えたい
→仕事と子育ての両立で悩んでいる
→仕事が忙しく子どもに罪悪感を感じてしまっている
→自分の子育てのやり方・関わり方に悩んでいる
→毎日疲れて育児書をあまり読む気になれない
→育児書を読み過ぎて疲れてしまった
→もっと良い子育ての方法がないか探している
→子どもの可能性を応援できる親になりたい
→子育てコーチングの資格が欲しい

MCSで学べること

→子どもの「考える力」を育む、正解のない関わりとは
→「自己肯定感」潰さない子どもとの接し方
→「心の根っこ」を強くするコミュニケーション
→長期的に役立つ、親子の信頼関係を築くための
 「聴き方」「質問の仕方」「褒め方」「叱り方」

公式ホームページhttps://motherscoachingschool.com
も併せてご覧ください。
お子さまの将来のコミュニケーション能力のために、
実に3万人以上のお(母・父)さんが学んだ講座です。

所要時間 約5時間
 ※BASIC、ADVANCE それぞれおよそ2.5時間

画像5

●お申し込みについて

1)「フォーム」にご記入いただくか、
2「公式ライン」https://line.me/R/ti/p/%40996tcrvzに、
○○受講希望 と、ご連絡ください。
追って日程などご相談させていただきます。

受講を迷われているかた、日程を調整されたいかたも、まずはお気軽にお問い合わせください。

●講座への申し込みを迷っている方へ

ぜひ、オンライン30分お話会をご利用ください。
また、相性を確かめたい方もご利用ください。
ZOOMが使えるか?の確認などにもご利用ください。
お申し込みの前に「公式ライン」へ登録いただければ、
無料でご利用いただけます。

●受講テキスト/修了証(ディプロマ)について

事務局よりご自宅に直接お送りさせていただきます。
受講のお申し込みは8日以上先の日程をご指定ください。

●お支払い方法

銀行振込をお願いしています(詳細は申し込み後連絡)。
開講日の7日前までにご入金をお願いします。
他の手段をご希望の方は、ご相談ください。

●オンライン会議システムについて

オンライン会議システムZoomを使用予定です。
接続方法が不安など「設定・使用」に関する
サポートが必要な場合、ご遠慮なくお伝えください。

●キャンセルポリシー

お申込み後、どうしてもご都合が悪くなった場合は遠慮なくご連絡ください。その際は、キャンセルではなく日程変更にて承ります。
ご自身やご家族の急な体調不良等でご連絡が当日になってしまった場合でも、日程延期の手数料等はいただきませんのでご安心してご連絡ください。

当方小さな子どもがおります。子どもの体調不良など、やむをえず開講できなくなった場合は、申し訳ございませんが日程を相談させていただく場合があります。ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

●MCSはお子さま歓迎

小さなお子さまのご同席可能です。何もお気遣いされることなく、授乳やオムツ替えなどの場合も途中休憩をお取りください。 その結果予定時間に終わらない場合は、延長させていただくか、別日に残りの講座の対応をさせていただきますので ご安心ください。お子さまにお会いできるのも楽しみにしています。
(TCSは極力ご自身のみでご受講されることをおすすめします)

●海外にお住まいの方へ

海外へはEMSのみでのテキスト送付になります。
広く対応できているかとは思いますが、
発送可能エリアをご確認ください。

ーーーーーーー
お申し込みはこちら

https://forms.gle/szHo1Qvcx5UZue7K8

お問い合わせはこちら

https://forms.gle/pQq6emR7ktHRNhyo9

あなたと大切な人を応援する自分に出会える
#トラストコーチングスクール
 認定コーチ
https://trustcoachingschool.com

我が子の成長の一番の応援者として学ぶ
#ペアレンツコーチングスクール
#マザーズコーチングスクール
 認定ティーチャー
https://motherscoachingschool.com

キャリア選びは生き方選び
#国家資格キャリアコンサルタント

ハイブリッヂ有美子


ーーーーーーー
#自己紹介 #転機 #自分軸 #自分らしさ #ワーママ #ビジネスコーチ #キャリアアップ #セカンドキャリア #女性のキャリア #育休 #出産 #職場復帰 #時短 #転勤妻 #帯同妻 #駐妻 #起業 #転機を味方に #家族が好き #手に職 #資格取得 #宮城 #仙台 #コーチング #オンライン

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?