見出し画像

みなさんこんにちは!
コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

いきなりキャリアダウンなんて言葉を
使ってごめんなさいっ!

新年度の始まりが近づき、
「来年度の働き方」について
考えていらっしゃるかたも
いるのではないでしょうか。

職場復帰予定のかたですと、
「時短勤務」を選択することで、

収入が下がるのでは?
職場で疎まれるのでは?
仕事のやりがいさえ低下してしまう?

私はキャリアダウンを受け入れられるの?

なんて頭を悩ませているかたも、
多くいらっしゃることことかと思います。

画像1

今まで一生懸命働いてきて、
それなりのキャリアを築いてきたかたなら
余計に、今までの自分との違いに、
不安になることも多いかも知れません。

一方で、
子育てをしながら、仕事をするって
想像するだけでも、本当に大変ですよね。

特に母親には負担のかかることも多く、
心をすり減らすことも多いかと思います。

実際、核家族化した最近の状況だと、
イザという時、そばに頼れる祖父母が
いるわけでもありません。

両親共に、慣れない育児と仕事の両立で、
心をすり減らすこは覚悟していても、

現実は、想像以上、心を壊してしまい、
退職してしまうまで追い込まれる、

という例も、私自身たくさん見てきました。

一生懸命、仕事を続けたい、と思っての選択が、
自分自身を壊してしまう、
という結果を
引き起こすのは、聞いていても心苦しい限りです。

なので、私はあえて言いたい。

キャリアダウンは、諦めではありません!

キャリアダウンの定義・程度は人それぞれでしょう。
キャリアダウンを推奨したいわけでもありません。

でも、もし、踏み切れずにもがいている
かたがいらっしゃるもであれば、
あなたのキャリアが
断絶されるような状況に追い込まれる前に、

ぜひ、下記3つのポイントをお考えになって
みてはいかがでしょうか。

画像2


\1、自分の視野は狭くなっていないか?/

キャリアダウンをすることに消極的になってしまうのは、
視野が狭くなっているせいではないでしょうか。

例えば、
会社からの目や自社内での常識、が気になりますか?
特定の「誰か」からの評価が気になっていますか?

それは本当でしょうか?
そこからあえて一歩踏み出して考えた時、
もう少し、取れる選択が広がるかも知れません。

\2、自分の価値観をアップデートしていますか?/

以前とは違う環境に身を置いているあなた、
環境が変わることで、価値観が変わっていくのは当然です。

それなのに、自分の変わった価値観を見ようとせずに、
「前の価値観」で今を判断していないでしょうか?

握り締めている「前の価値観」を手放し、
「今、現在の自分が大切にしたいものは何だろう?」
と今、改めて考えてみることで、
目の前の選択が変わってくるかもしれません。

\3、5年後自分はどうなっていたいかを考える/

今、考えていらっしゃることは、どちらかというと、
復職後の保育園はどうなるか?
毎日の時間配分はどうするか?
夫との、具体的な家事分担をどうするか?

というような、目先の心配がとても多いと思います。
でも、自分自身のキャリアを考える上で、
ぜひ、少し未来のことも考えてみませんか?

子育てが今よりも落ち着いた5年後、
あなたは、どんな生活スタイルでしょうか?
どんな仕事をしてますか?
職場ではどんな位置にいらっしゃるでしょうか?
はたまた、復職する会社にいるでしょうか?

もし、5年後の自分が今の会社にいる姿が想像できず、
新しい会社を見つけることになるのであれば、
今の会社で何を吸収できると今後に役立つか?
など、考えて復職できるかも知れません。

やっぱり誰よりも成果を出し、
自分自身が納得のいく極上の仕事に挑戦し続けたい、
と思うのであれば、
自信を持ってそれを選択すべきでしょう。

はたまた、3年くらいは家庭優先にして、
でも仕事はやめずに、生活になれ、余裕が出てきたら
またダッシュする、生涯年収として捉えよう
という考え方もあるかもしれません。

個人の選択はそれぞれだから、
価値観はそれぞれだから、
3つのポイントを参考に少し考えてみるのはいかがでしょうか。

繰り返しますが、
キャリアダウンを勧めたいわけでは、決してありません。

ただし、
そこに中々そこに踏み切れないかたが、いらっしゃったら、
仕事を頑張るって、がむしゃらに働くだけじゃないぞ、
自分自身を大切にした時、何ができるか?
という考え方をぜひ、感じていただきたいと思い、
書かせていただきました。

画像3

もう一度言います。
キャリアダウンは諦めではありません!

あなたの価値観に沿って選んだことは、
むしろキャリアアップをもたらす
かも知れませんし、
キャッチーだと思ってこの言葉を使ってしまいましたが、
\キャリアダウンなんて言葉自体が、失礼な話!/
何がどう繋がるか、
あなたがこれからどんなストーリーを紡ぐかは、
今だけを見て、決められる話ではありませんよね。

新年度も近づきますが、今の皆さん、一人一人にとって、
それぞれの納得のいくキャリアを選び取れますように!

ーーーーーーー
まずはお気軽に!
お問い合わせ・お申し込みはこちら!
https://forms.gle/fGT6gr272boAaCme8

講座お申し込みはこちら!
https://forms.gle/mZtHME4aU3A7KRNJ8

あなたを応援してくれる自分に出会える
#トラストコーチングスクール
 認定コーチ
https://trustcoachingschool.com

我が子の成長の一番の応援者として学ぶ
#ペアレンツコーチングスクール
#マザーズコーチングスクール
 認定ティーチャー
https://motherscoachingschool.com

キャリア選びは生き方選び
#国家資格キャリアコンサルタント

ハイブリッヂ有美子(自己紹介)
https://note.com/highbridgey/n/n49ad1c11c2b7


ーーーーーーー
#コーチング #新年度 #職場復帰 #育休明け #保活 #保育園決定 #キャリアアップ #セカンドキャリア #女性のキャリア #育休 #4月復帰 #ワーママ #時短 #転勤妻 #帯同妻 #駐妻 #価値観 #転機を味方に #家族が好き #転勤族の妻 #資格取得 #宮城 #仙台 #子育て #転職活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?