見出し画像

VOICE/「私、自己肯定感完全にありません」という方へ『自己肯定感2.0』を開講しました

みなさんこんにちは!
コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

「私、自己肯定感はゼロ、完全にないです!」
と、セッションの初めに「バーン!」と断言された方へ
「自己肯定感2.0」というミニ講座を開講しました。

今回は、初の自宅開講でした!
自分ではソワソワしていることを
エネルギーに変えよう!という心意気でしたが、
朝、コーヒーを2回ほど、派手にこぼしました。笑

受けてくださったのは友人なのですが、
「自己肯定感も、子どものためになんか気になるけど、
私(ハイブリッヂ)が何か新しく始めたので応援してみよう!」
という気持ちでご受講いただけたのかな、
と思っています^_^本当にありがとうでございます!!!

だからか「コーチングって一体、何されるんだろう?」
というような、ドキドキを感じとることができました。

その、ドキドキに救われたのか、
私はソワソワを妙に落ち着けることができ、
結局は、始終なごやかに、時折大爆笑しながら、
既にある信頼関係の中で、進めることができました。

私は、講座の初めのご説明の時に、
「自己開示をどれくらいするかは、
 ご自身にお任せしますよ!」というような、
キャリアコンサルタントで使う定型文を
お伝えすることにしているのですが、

セッション中も、セッション後も
「しゃべりすぎた〜!コレ、ひくでしょ〜!!」
とおっしゃっていました。笑

おそらく、お話しされながら、
色々なエピソードや
その時のご自身の気持ちが自分の口からでてきて、
びっくりされたのかな?と思いますが、

大丈夫ですよ、安心してお話ください!
私、全然引いたりしませんから!

むしろ、ご自身の感情と向き合い、
自分の言葉で話してくださることが、
この方の周りから好かれるお人柄
表しているなぁ、と実感しておりました。

私たち人間って、
自分で話すことで、
改めて情報を整理したり、
自分の感情に気づいたり、
そんなことをしているそうですよ。

だから、
クライアント様が自分で考え、話していただく時間、は
それを聞く私にとってはもちろん、
ご本人にとっても、とても貴重な時間。

こちらは、ご本人の言葉尻でジャッジせずに、
どんな感情や思考をお持ちなのか?
を、まずは一生懸命聞かせていただきます。

当初は「自己肯定感がゼロ」とおっしゃっていましたが、
途中、講座内でさせていただいた定義に、
深く頷いていらっしゃいましたので、
今はゼロではないのかもしれませんね!?

感想でも書いていただいた通り、
「アッという間」の時間でした。
自己肯定感の話をきっかけに、
色んな話にビュンビュン飛びつつも、笑
かなりディープに、ここ10年分くらいの価値観の変遷などに着目できました。
薄々は感じていたこと、を改めて捉え直す時間を過ごすことで
少しでも昇華していただけたのではないでしょうか。

直近の目標までもう少し!
心より応援しております!!!
この度は、ご受講ありがとうございました!

画像1

受講理由
Qご受講された理由やきっかけ、期待していた内容などを聞かせてください。 
Aコーチングとは何か知りたかったからです。

気になったこと
Qご受講中や運営において、気になったことや、改善点、講師へのフィードバックなど自由に教えてください。(一部修正) *
A沢山丁寧にお話を聞いてくださりありがとうございました。自分の話をすることはとても苦手なのですが上手に引き出しリードして下さり時間がアッとゆう間でした。常に●な自己肯定感とこれからもうまく付き合っていけたらいいなぁと思います。

この講座がおすすめな人
Qこの講座はどんな人にオススメしたいですか?自由にお書きください。
Aやりたい事があるけれど一歩踏み出せない人

ご感想
Qその他、ご自由にお書きください。(役立ったことや、感想、ご自身の気づき、書き切れなかった内容など) *
A悩んでいるもやもやコンプレックス等言葉にすることで、軽くなることに気がつきました。

ありがとうございました!
自己肯定感のミニコーチング講座は、いつでも受け付けております!

他の本講座へのご感想はこちら
https://note.com/highbridgey/n/n5c5b09bb51a3
トラストコーチングスクールの紹介はら!
https://note.com/highbridgey/n/n8cc4be54e0ef
マザーズコーチングスクールの紹介はこちら!
https://note.com/highbridgey/n/ne633ae4f3cc9
自己紹介はこちら!
https://note.com/highbridgey/n/n49ad1c11c2b7

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

#自己肯定感  #ワーママ #キャリアアップ #キャリアブランク #キャリアブレイク #セカンドキャリア #女性のキャリア #育休 #育休明け #職場復帰 #時短 #転勤妻 #帯同妻 #駐妻 #起業 #転機を味方に #家族が好き #手に職 #資格取得 #子育て #子どものいる生活 #育児 #宮城 #仙台 #コーチング #オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?