見出し画像

ヒッチハイク3回した私が気づいた④つのこと。

どうも、ジャスミン茶大好きでおなじみ英香です。最近意識してることは、お水やお茶など水分をたくさん摂ることです。カフェオレはシロップ2個いれてまうので今後1個に減らせるよう頑張りたいです。

今日、心の棚卸ししたいことは、私が過去に3回したことある【ヒッチハイク】についてです。みなさんは、ヒッチハイクしたことありますか?
3回とも違うパターンなのでまずはご紹介。

① 1泊2日ヒッチハイクパターン
行先き:1日目)大阪市→島根県 2日目)島根県→大阪市
乗せてもらった台数: 合計14台
人数:2人 (自分+バイト先同じ男の子)
宿泊先:ネットカフェ 

② 日帰りヒッチハイクパターン
行先き:広島市→島根県(出雲大社)→広島市
乗せてもらった台数: 合計4台
人数:2人 (自分+女子サッカーの友達) 

③お金払って電車乗るの嫌だヒッチハイクパターン
行先き:新大阪駅→なんば駅
乗せてもらった台数: 合計1台
人数:1人(自分)

まぁざっくりですがこんな感じで3回したことあります。今日はね、そんな私の自慢とかじゃなくて実際経験した私が気づいたポイントをまとめて自分の心の整理、誰かのお役や勇気になればいいなと思います。それでは、here we go! 

【①度胸がつく。
まじでこれは実感しました。まず、段ボールをコンビニやイオンで声かけて頂くとこ、それを路上で書いたり、その汚い字でかかれた段ボールを何時間も道路で掲げること、知らん人に車乗せてもらうこと・・

けどね、怖いとか恥ずかしいとか言ってられへんのですよ。日が暮れるまでに目的地に向かわなあかんよってに、こっちも必死なんです。ない頭つかってどうやって書けば止めてもらいやすいんやろとか、同じ道路でも立つ位置によってどこが車が止まりやすいんやろとか考えたり・・もう度胸さえついたらこっちのもんです。
ヒッチハイクとは、度胸と根性とノリです。はい

【②コミュニケーション能力が自然とつく】
無料で車に乗せて頂くということに対して、私にできることは何か。と考えた結果、私ができる最大の武器はトークで車内の人を楽しますこと!基本的に私はドライバーさんに質問攻撃するタイプです。笑 まず、なぜ乗せてくれたのか?から始まり、、相手さんが会話苦手と感じた場合、自分のエピソードから経験談をプレゼンして、ドライバーさんの意見を頂く。せっかくヒッチハイクして、無言で何時間もシーンとした車内って乗る側も乗せる側も絶対退屈ですよね。いい天気ですねー。〇〇県の名産ってなんですかー。でもなんでもいいんです。楽します意識さえあれば自然と会話なんて成り立ちます。

③ありがたみを感じれる。
ヒッチハイクってただでさえ、どこぞの誰かも知らんのに乗せてもらえただけでも感謝ですよね。けど、中には神様みたいにご好意で食べ物・飲み物を下さる方がいるんです。他にも「乗せてはあげれんけど、もう少し向こうの道路の方が広いやすいよ!」ってアドバイスくれたり、車の窓あけて「がんばれよー!!!!」って叫びながら通りすぎる兄ちゃんもいたり・・

私は、1回駅まで送ってもらった時、ドライバーさんに「少し待っててね!」と言われ、少し経つと「これで次の目的地までいくんだよ!がんばれ!」って電車の切符買ってきて渡してくださった方もいました。本当にこんなことあるんだなと感動しました

④ゴールした時の達成感は半端ない
いやーもうこれよ。これを求めてヒッチハイクするようなもんよ。行先とか距離じゃないんよ。何かにむかって本気で考えて、体張って、仲間と汗かきながらもヒッチハイクして、ゴールした時の感動はその瞬間、その場にいた人間しか味わえない!

ドライバーさんも私達と同じ気持ちなって応援してくれたり、中にはSNS交換してまた状況教えてね!って心配してくれる方もいたり。ヒッチハイク終わったら現実世界に戻されるんやけど、確実に自信や行動力や経験値として自分の宝物なる
↓の写真はなんと、出雲大社→広島市まで1発で乗せて頂いた時の写真!日も暮れて、もう無理や・・・って泣きそうなってた時に、わざわざ1度通りすぎたにも関わらず心配になって折り返し来てくれ、うちらをミラクルゴール味わせてくれたドライバーさんです。謝謝

毎度思うけど、日本語おかしくてすんまへん。今、どうしてもヒッチハイクやお外にでるのが難しい状況でもありますが、、逆に今しかできひんこと探して気持ちだけは落とさんように一緒に頑張りましょう!ほんで、落ち着いたら、誰かうちと一緒にヒッチハイクしましょう!!
今日も、朗読してくれた方ありがとうございました。この記事がダレかにとって役に立ってますように。英香は行動力で夢叶えていきます!!
ほな、あざしたっっ!

質問・親友募集中
志方英香(しかたひでか) 
Twitter ツイッター @hideka_shikata
Instagram いんすたぐらむ @hideka_shikata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?