さーて次回の朝ドラ再放送はー? 2024春 24.2.20

2024年2月14日、NHKの4月からの番組編成が発表されたらしい。
目玉の一つとして、平日の午後1時から6時台まで生放送が拡大・新設されるとか。

あれ……
現在、地上波で午後2時45分から朝ドラ再放送やってるけど(現在は『さくら』)、どうなっちゃうの……。

疑問と落胆を感じながら記事を読み進めていくと、末尾で、

「連続テレビ小説アンコール」は、午後0時30分に移設される。

と記載。

えぇぇぇぇ……。
つまり、4月からは過去朝ドラ再放送と、『虎に翼』再放送の二階建てになるらしい。

元々は夕方四時台の放送からスタートしたものの、相撲・高校野球・国会中継などで頻繁に休止。
その後、午後2時45分に繰り上がったものの、やはり国会中継で休止になること度々。
そして、今回さらに、午後0時30分に繰り上がり。
もう、休止の心配をすることはないね。ウキウキ。

で、何が再放送されるかだが、

『純と愛』

ではなく

『まれ』

でもなく

『ちゅらさん』。

……なるほど。

なんか既視感があるのは、BS12で4年前に放送されたから。
どうしても最近の(と言っても23年前だけど)人気作に偏ってしまうのかねぇ。

BSの再放送枠では「昔の朝ドラ」がやや多い。
『おしん』は別格にしても、『はね駒』『澪つくし』『マー姉ちゃん』『本日も晴天なり』など、昭和50~60年代の作品を放送。

さて、今回は

https://www.nhk.or.jp/info/pr/hensei/assets/pdf/2024_kokunai.pdf

ということで『オードリー』。
これはまた……。

大ヒットしたとは言えないが、今をときめく堺雅人さん・佐々木蔵之介さんの出世作として有名。
あと、なぜだか一茂氏が重要な役でご出演。

ちなみに、この次の作品が『ちゅらさん』。

これに、BS12で現在放送中の『ゲゲゲの女房』をプラスすると、三本の朝ドラが毎週再放送されることになる。
ここまで幅を利かせるドラマ枠は他にはないだろう。

はたして、『虎に翼』は、将来この再放送枠に入ることができるだろうか。

まずは期待して待つことにしよう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)