追悼・小山内美江子先生・5 24.6.10

その後のご活躍は申し上げるまでもない。
橋田壽賀子先生同様、女性人気脚本家の草分けと言っていいだろう。

ところで、僕は一度小山内先生とお会いしたことがある。
と言っても、講演会の観客の一人としてだが。

それは数十年前のこと。
田舎にもかかわらず、なぜか市か県の後援で、マラソンの増田さん・映画の大林監督など、そうそうたる有名人を毎月お呼びしてお話を聴くという「市民大学」みたいな企画があって、ミーハー心の血が騒いだ僕はさっそく申し込んだ。その中の講師のお一人が、小山内先生であった。

だが、当時は、小山内先生がここまですごい人とは知らず、「金八の人」といったぼんやりとしたイメージしか持っていなかった。なので、お話の内容はほとんど覚えていない。むしろハプニングで、講演中バタバタと音がしたとき「あら、鳥が飛んでいるのかしら」(※屋内ホール)とおっしゃったことだけ。

なんたる記憶力の無さ……。


(つづく?)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)