見出し画像

蚊帳と「お母様」・3 22.9.30

我が家にはもちろん蚊帳はないが、これといった害虫対策を取ってこなかった。

たまにキン某ールを寝室に噴霧するぐらいだが、殺虫剤を部屋の中に撒く行為には抵抗感がある。

とはいえ、なるべくなら蚊には刺されたくない。


そこで考えたのが

蚊取り線香。


殺虫成分を部屋に充満させること自体はキン某ールとそんなに変わりがないのだが、それよりは体への負担が軽いのではないかと思った。何の根拠もないけど。


早速100均で蚊取り線香購入。


8月某日の熱帯夜に試してみたのが、


けむい。思った以上に。


化学成分マシマシ感がハンパではない。毒ガスを薄めたような煙の中で寝ろと言うのか。

これだったらキン某ールの匂いの方がまだまし。


それで、肝心の効果のほどは


刺された。


だが、一時間程度焚いて、煙に耐えられずすぐに消したので、それが原因かもしれない。

一般的に蚊取り線香は一晩焚くものなのかもしれないが、安全を考えると不安が残る。

ちなみに、受け皿として、余っていたプラスティックの容器を使ったら


煙が落ちて変形した。


蚊取り線香の煙はこうまでけむいものなのだろうか。それとも100均商品だから良くなかったのだろうか。


ほとんど蚊取り線香を使わないまま夏が終わってしまった。


現在は薬を使わない点で、蚊帳が再評価されているらしい。

でも、仮に売っていたとしても、面倒くさがりの僕のこと、きっと吊しっぱなしにしてしまうだろう。



……あっ、『本日も晴天なり』の話だった。


『マー姉ちゃん』との違いは、あの金銭感覚のかけらもない「お母様」の存在で、それがスパイスにもなっていたが、今のところは善人揃い。

今のところは定番の流れで進んでいるが、良くも悪くも「戦中戦後のホームドラマ」の大枠を外れることはないと見た。


ホームドラマだからこそ、癖の強い人物って重要。


おわり



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)