見出し画像

YOUは何しに後半へ 21.3.28

『ちびまる子ちゃん』ナレーターのキートン氏がご卒業とのこと。
番組は1990年から始まり、途中中断するものの、30年近く担当されていたことになる。
本当にお疲れさまでした。

さて、キートン氏は51歳の僕が生まれてすぐアニメで活躍されているので、半世紀以上のキャリアがあるわけだが、代表作の一つと言えば『一休さん』の将軍様ということになろうが、残念なことに子供だったので、声を記憶していない。

僕がキートン氏の声を意識して聴くようになったのは、1984年のバレーボール少女アニメ『アタッカーYOU!』である。
前々からこのアニメの話をしてはいるものの、誰も知ってる人がいなくて寂しい限り。制作会社が『チャー研』と同じ、と言えば少しはわかっていただけるだろうか。(たぶん無理)

話を『アタッカーYOU!』に戻すと、このアニメでキートン氏は「試合実況中継アナウンサー」を担当していた。どんな試合でも必ずキートン氏演じる「山田アナウンサー」が出てくるのは当時中学生だった僕にも、さすがに不思議だったが。
ちなみにテレトウだけに予算が無いのか、声優がメインキャラを掛け持ちしていて、キートン氏は「坂下」という実業団バレーボール部のコーチ役も兼任していた。

一つ印象に残っているのが、坂下が、実業団のロビーに設置されているテレビでなぜか『サ●ンはV』(のようなアニメ? ドラマ?)を見ていて、そこへシャワー上がりのヒロイン優がタオルを巻いて現れ、なぜかタオルが落ちて、素っ裸になってしまう。
それを見た坂下が、コーチでありながら鼻の下を伸ばし「サイン―はV!」と。

この頃から、アドリブには定評があった

のかもしれない。


ところで『ポツンと』のほうはこのまま継続されるのだろうか。
こちらはまだまだ「後半」を続けていただきたいところ。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)