まさかまさかの……の話。・1 23.8.18

代役騒動でも話題になった、ドラマ『この素晴らしい世界』。
視聴率はそれほどでもないようだが、前にも書いたように、大人向けのドラマが少ない現在、視聴を続けている。
僕自身は面白いと思っているのだけど。

ところで、このドラマの脚本担当は、「烏丸マル太」という方である。この名義でググってもプロフィールが一切不明で、これまで氏については謎に包まれていた。

下馬評では、
・コメディー(のように見える)である
・元々の主演である鈴木京香さんがキャストの常連である
・無名の新人脚本家に地上波プライムタイムのドラマが任されるはずがない
ことから、大物脚本家・三谷幸喜氏の名前が早くから上がっていた。

僕も、このストーリー展開は、絶対三谷さんだと思っていて、直撃取材に氏は否定していたものの、「ンなこと言って、ホントはやっぱり書いてんじゃないのぉ~」と睨んでいた。

おそらく、この謎は最終話まで引っ張られて、ある種視聴率アップの“切り札”にされるのではないかとも。

ところが、放送第四回にして、あっさりと烏丸氏の正体が明かされた。

(つづく?)




この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)