#14 ダイエットは食事8割、運動2割

ダイエットには興味があるけど、運動が苦手で続くのかどうか不安。ダイエットって運動と食事どっちが大事なんだろ?

ダイエットと言えば、腕立て、スクワットなどの筋トレがイメージやランニングなどの激しい運動がイメージされる。そんな人もいるかもしれません。

そうなると続けていけるのか不安に感じる人もいますよね。

でも大丈夫!
ダイエットは運動よりも食事の方が大切だからです!

本記事では運動が苦手な方でも食事管理によってダイエットは成功することが出来る理由について解説します。それでは参りましょう!

① ダイエットは食事8割、運動2割

ダイエットの基本は以下の通りです。
「摂取カロリー<消費カロリー」

食事の方が運動よりも効果的と言えるのは、運動で消費カロリーを増やすよりも、食事で摂取カロリーを抑える方が効率が良いからです。

例えば、300kcalを消費するための具体的な運動量としては、「体重60kgの方であれば、ランニングを5km」程度の運動量です。
少し運動に自信のある方でも「30分くらい」は時間が掛かるのではないでしょうか?

もしこれからダイエットを始める方にとっては30分も走り続けるなんて、かなりつらいことですよね。

わたしもダイエット当初、走れる距離はたったの「300m」でした。
体重が重くて足がすぐ痛くなってしまったんです。すぐに走ることを断念しましたね笑

この様な経験を知っているからこそ、ダイエットをこれから始める方には特に運動よりも食事管理から入ることをおすすめしたいです。

②食事管理のコツ

わたしがおすすめしているのがまず調理法を変えると言った内容です。

食べるものは変わっていないので、食事が減ったということもなくハードルを下げて取り組むことが出来るからです。

例えば、毎朝目玉焼きを食べてる人がゆで卵に変えると、どれくらいカロリーを減らせるの?といったことを記事にしています。

よかったら下記も参考にしてください。

また一番重要なのが、極端に食べる量を減らしてはならないと言ったことが挙げられます。

矛盾するような言い方になるのですが、必要以上に摂取カロリーを下げてしまうと、脂肪と同時に筋肉まで減ってしまいます。

筋肉が減ると消費カロリーである、基礎代謝まで減らしてしまいます。

食べる量を元に戻すと、リバウンドしてしまうメカニズムはここにあるんですね。

では、どのようにしたら良いのか。
答えはシンプルで、規則正しいバランスの良い食生活が一番なのです。

最近ではスマホアプリでも食事管理ができます。中でも「あすけん」はわたしがおすすめするアプリです!

下記に詳細記事ありますのでよかったら下記も参考にどうぞ🎶

まとめ

これからダイエットを始める方は、運動をするよりも、先ずは食事を見直すことが重要です。

運動のハードルをあげてしまうと、途中で断念してしまったり、ダイエットが辛く感じてしまうかもしれません。

自分にあった正しい食事管理を意識することによって、効率よくダイエットを進めていくことができます。

続けていくことが大切だからね( ˙ᵕ˙ )
今日はこの辺で!じゃあまた!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?