見出し画像

『人間八十キロ、日々有酸素一時間』 DAY 30

▪️今日からダンベルは新しいメニューを加えてみることに

2017年にシルク・ドゥ・ソレイユ本社にパフォーマーとして入社経験もあるトレーナーの山澤礼明さん。

YouTube はエンタメとして面白いだけでなく、参考になるのでよく観ています!それで、ダンベルトレの調子が戻ってきたので、今日からこのメニューをトレに加えて、まんま動画の通りにやりました。

この種目で扱えるダンベルの重さは十キロが今のところ限界です。

ちょっと筋肉痛がどうなるのか。こわい。

▪️「ダイエット」が今回一番の目標ではない、その理由
今日ちょっと友達と話ししてたんですけど、痩せるとなったら、多分食事制限は必須だと思うんですけど、それだけでは自分は厳しいだろうなと思っています。

なんせ身体がもう今の食事のサイクルと項目、量で適した状態になってしまっているので、その恒常性を壊そうと思うのであれば、運動して体の構成を変化させて、趣味嗜好も少しずつ変えて食べる頻度も物も変えて、その上でストレスなく生活できるように維持しないと、なかなか痩せられないだろうなあ、という考えです。

つまり、自分の考えでは体重を落とすのであれば

  1. 食事の量、頻度、食べるものの項目

  2. 有酸素運動の頻度と量

  3. 食や生活についての考えや価値観を別のものに置き換え

  4. (上の変化を無理なく維持できる心理的、社会的体制作り)

ですけど、今自分がやっているのは 2 だけです。

元々あんまり食べないし酒も飲まないので、1は保留に。3については、あまり高カロリーなものを無批判に食べたりするのはやめたので、少しやっている、くらいです。

なので、まあ「痩せる」ことを第一目標…というほどではない中でのこの有酸素一時間でごぜいやす。

▪️記録
(有酸素)クロストレーナー 1h
 腹筋 15 セット x 2
 アームカール 軽く
 懸垂 15
 アーノルドプレス 15
 サイドレイズ 15
 リアレイズ 15
 フロントレイズ 15
 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?