見出し画像

海外で働く-料理人- 7 オーストラリア

 こんにちは、Kです!オーストラリア編その5!これで最終(予定)

 ケータリング兼キッチンスタッフ(カフェ)兼皿洗い兼クリーナーに任命されてからも、色々なことがありました。あ、そうだ、このタイミングで大ベテランのTさんも戻ってきます。あの大事件後に、ボスがストレスでやられて毎日泣いていたみたいです。泣きながら”お願いだから戻ってきて!もうめちゃくちゃなの”ってTさんに電話がかかってきたみたいです。

 戻ってきたTさんから話を聞いて色々わかったこと。オープン時から知っているので、もう私生活のことも色々と知っているんですね。

①夫の傲慢な性格のおかげで、嫁も影響を受け、ここ最近になって人への接し方が雑になった

②嫁も元シェフも人を使ったゲーム(人を使って言いづらいことを伝える等)が好き

③嫁はよく働く人に頼りすぎ(言い方を替えれば、都合良く使いすぎ)

 ②はもう感じていたので、、、(目笑ってない ①と③はもうトントン拍子というか。元々人を選ぶ人なので、①によってそれが更に加速(?)してしまったんですね。前にも言ったんですが、ここってマネージメントがよろしくないので、”ちゃんとしたシステムがない=人によって仕事量が違う”という問題がありました。そうです、Tさんと自分の仕事量が他のスタッフよりも明らか違ったんですね。ケチだから給料も上がらないし、、、でもやっぱりこれって不公平なので、不満になるに決まってるんです。Tさんも自分も仕事は真面目にやるので、ボスからはお気に入りにされていました。それで自分達に頼み事をしやすいのはわかるんです。”頼られている=信頼がある”ということでもあるので、まあないよりは全然良いんですが、、、ただ、それが一線を超えてくることが多々あり、”ん?これって都合よく使われてる?”って感じることがすごく多かったんですね。例えば、〜のついでに、パンも一緒に取ってきて。オーダーで必要だから買い出しよろしく。フルーツ買ってきて(車で10分)。とかとか。徒歩圏内にあるとは言っても、こっちだってオーダーを捌かなきゃいけないし、他にもやることもいっぱいあるのに、もう!!!(てゆうか他に暇な人いっぱいいるだろうwwwなんでフロントのもの(スムージーの仕込み/酒の買い物)もうちらがしなきゃいけないの?w謎すぎwww)まぁでもここで自分はリベンジを考えます。”敢えて最後までこのまま突き通そう。そして自分がいなくなる時の穴が大きければ大きいほど、彼らは代わりを見つけることに苦戦するだろうな”ってwww性格悪wwwでもこれって良い形でのリベンジですよね?ネガティブな要素は一切ないし。

 もう最強のYESマンになったんですね。頼まれたらすぐやるし、絶対やる。絶対に手は抜かない。時間もしっかり意識する。とことんやりました。

 自分のビザの期限が近づいてくると、新人のトライアルの面倒を見たりすることも増えたんですが、なかなか良い人材(ボスがどのような人を探しているか不明なので現場目線でできる子がいても、ボスが好かないwww)がいなく、結構苦戦しましたね。(計画通りw そして、なんと自分にスポンサーのオファーも来ました。オーナーがビザ出すから残って欲しいと、、、断りましたwww だってこんな扱いされたのに、こっちも良い子良い子いつまでもしてらんねえからwwwざまあwww

 こうやって笑顔で卒業してやりました!自分もバカじゃないんで。Tさんも産休で一緒に卒業。この後仲良かったスタッフ達も自分の後を続いて2、3人辞めたと聞きました。爆

 まあドラマばっかりの職場でしたが、良い経験でしたね。とりあえずここでの経験からわかったことをまとめて、これから海外を考えている料理人や学生さんに伝えたいことは、、、

①日本人は勤勉で働きやすい(トレーニングがしやすい)

②日本人のスキルは高い

③語学力を磨こう

 ①はもう先人達が培ってきた日本人のブランドです。本当にありがたいこと。仕事に限らず、家探しでもこれは言えて、日本人というだけで扱いが変わることが多々あります。実際にここで働いてた時でも、”日本人誰かいないの?”ってよく言われていました。ここの職場、すごく国際的(一時期10ヶ国以上)だったので、国ごとに癖が見えてくるんですね。日本人は仕事上働きやすい相手なんだと思います。なんでもハイハイ言うので、良い意味で扱いやすいんですね、きっと。

 ②、これは人によるかもしれないですが、学校で真面目だったなら、ある程度切り物のスキルは付いているじゃないですかね?日本ほど、切り物を大事にしている国はないんじゃないかなあと思います。逆を言うと、海外(少なくとも自分が経験した3ヶ国では)は基礎技術はそんなに重要視してないような気がします。と言うより、海外がスタンダードで、日本が基礎技術をみっちりやりすぎているのかもしれませんし。要は自信持ってください!

 ③、今後海外を考えているのであれば、今からでも勉強しましょう。”時間がない/行ったらできるようになる”は言い訳ですし、そんなこと言ってる時点でもう上達は見込めません。せっかく技術があっても、語学でチャンスを無駄にしたくないですよね?それに日本人って本当に発言力が弱いです。まあ、これはお国柄でもありますけども、、、他の国の人に比べて日本人は控えめなので、なめられるというか、都合良く使われてしまうこともあります。控え目だから言いにくい、、、わかります。自分もそうです。が、滞在期間が伸びると、段々とハッキリ言えるようになりますw でも言いたいこと言えないのって結構ストレスなので、控え目どうこう関わらず語学力を可能な限り身につけましょう。これは自分を守るためでもあります。

 はい、こんなんですwww 初めての長期で海外で働いたので、とても長いですが、はー今振り返ると色々面白いなあ〜 次回はカナダ!カナダはとってもシンプルです。がビザ取得までの道も合わせて書きたいので、大体3、4回に分けて投稿になるかと思います!では!


#海外在住 #カナダ #トロント #シンガポール #オーストラリア #メルボルン #ワーホリ #料理人 #調理 #製菓 #調理製菓専門 #ゲイ #海外 #英語 #北海道 #札幌 #海外生活

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?