見出し画像

「自分」が見えなくなる前に

自分を追い込むのって、危険です。


やるしかないんだから。

自分で決めたことなんだから。

自分ならやれる。もっと頑張れる。


そういう追い込み方は

体調を崩す原因になるのはもちろん

いつの間にか、心を病む原因になります。

自分が見えなくなる原因になります。


私は、自営業者です。

実は、会社を運営しています。


といっても、従業員は自分一人。

もともとは

二人で立ち上げた会社でしたが

一年目から、一人になりました。


一人で戦ってみて分かったのは

いるわ。いるわ。

自分より、凄い人たち。

能力もそうだけど、体力も凄い。


そして、個の力では

組織の力と戦うのは大変。

ということも分かりました。


更には、

時の流れ、需要の変化も、早い。

やるべきことが、どんどん増える。

自営業は、そういう発見の連続でした。


このnoteを読んでいると

今まさに、

何かに挑戦しようとしている人

自分を変えたい人。もがいている人。

夢を持っている人、沢山見かけます。


自分も、その中の一人として

そういう人たちを、心から応援したい。


でも、もし順風満帆にいかなくても

自分を追い込みすぎてはいけない。

これを、ぜひ覚えておいてほしい。


私は、過去に自分を追い込みすぎて

段々と考え方が極端になっていきました。


自分が決めた道。

自分ならもっと頑張れる!

でも、もしこれでうまくいかなかったら…


人生、リセットしようかな、みたいな、、、


変な考え方をするようになっていたのです。


しかも、それが

怖いことだと思っていないのが、怖い(^-^;

「いつの間にか」

精神的に病んでいたんですね。

私は、運よく身近な人の存在に救われました。


自分が決めたことを一生懸命頑張っても

うまくいかないことは、普通にあります。


だからこそ

一人で頑張る。って怖いんですよね。


一人暮らしの人。フリーランスの人。

一人で何かに挑戦しようとしている人。

そういう人は、気を付けてください。


自分のことは

自分が一番よく分かっているつもりでも

一人の時間が多く、他人と話さない生活

自分との対話が主な生活を続けていると

少しずつ、視野や考え方が狭くなるので。


逆に、誰かと積極的に話すようになると

色々な考え方、価値観が身につきますし

そういう知らない考え方、価値観をもって

自分のことを、見直せるようになります。


こういう見直しをしないと

自分がどんどん見えなくなります。

自分の良いところを見失ってしまいます。


そして

そういう見直しをすることで

自分の能力が活かせるのは

こっちなんじゃないかな? 

新しい可能性も見えてくるのです。


これが、凄く大切。

うまくいくようになりますし

今を楽しめるようになりますよ。


頑張る誰かの参考になりますように。



\ ありがとうございます /


\ 執筆・発信サポート有料記事 /


\ ピックアップ記事 /


\ 仕事の参考情報 /


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?