見出し画像

会社設立と1年間でやること📝

私は、株式会社を運営しています。

もともとは二人で立ち上げた会社でしたが、現在は一人です。一年目から一人になったので、最初からほぼ一人会社でした。

この記事では、同じく「株式会社を立ち上げてみたい方」に向けて、会社設立前と後でやることを、体験談を交えながらご紹介します。

例えば、会社設立においては定款ていかん(会社の規則をまとめた書類)を作成し、公証役場で認証を受けなければ、会社を登録できません。

定款(ていかん)
公証の穴があいて返却されます

設立に関する細かい部分は本などを読み学ぶ必要がありますが、会社設立の概要をパパっと知りたい方の参考になるようにまとめました。

この記事で分かることがこちら↓

✅ 株式会社設立までにやること

✅ 株式会社設立のための手続き

✅ 株式会社設立直後にやること

✅ 株式会社設立後の年間でやること

✅ 株式会社設立時の失敗や疑問

例えば、会社といえば「資本金」の存在がありますが、現在、資本金自体は1円でも会社を作れます。とはいえ、普通は1円では作りません。

なぜなら、資本金は「使って良いお金」であり、会社設立直後でまだ十分な収入が少ないうちは、重要な財源になるからです。

口座に1円しかないと、給料や、その他の支払いができません。また、そもそも資本金の金額は、会社の信用にも関わります。

資本金が1円だと、法人口座の開設を断られることも…!なので、そういった部分も踏まえたうえで、資本金の金額を決めるのです。

会社を作る際には、上記の例「資本金って使っていいの?」のような細かな疑問が湧いてくるので、そういう部分もご紹介しますね。

将来、自分の会社を作ってみたいかも!という方は、続きをご覧ください。


ここから先は

8,201字 / 9画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?