見出し画像

失敗って、価値なんです。

何か新しいことを始める時は

失敗したらどうしよう…という

不安がつきものですよね。


そんな不安を、少し軽くするための

経験に基づく考え方をご紹介します。


例えば、ある仕事の場面で

「この人に仕事を頼みたい」

「この人なら信頼できる」

誰かをそう思える条件の1つが

「知識が豊富であること」です。

これは、当たり前ですよね。


じゃあ、具体的に

どんな人かというと


例えば、あなたが

何かを質問をした時に

それは良いですね!
でも、■■■なので、
こうするとどうでしょう?

とアイデアを出してくれたり

それはダメですね。
私も経験がありますが
■■■が原因で
うまくいきませんでした。
▲▲▲にすると
うまくいきますよ。

と、経験込みで教えてくれることです。


そういう知識や経験が豊富な人は

信頼できる、仕事を頼みたいと思えます。


ここで、記事のタイトルに戻ります。

知識、経験、成功、そして失敗も

誰かにとっての「価値」なんです。


失敗した経験があるからこそ

人の知識が豊かになります。

話の幅が広がり、具体的な提案ができます。

失敗が、次の仕事にも繋がります。


だから、失敗は

恐れなくていいんです。

むしろそれが価値になるから。


ただ、これで終わりでもありません。

失敗は恐れなくていいとは言っても

本能的に、失敗は恐いものなんです。


誰だって、失敗したくないから。

時間も労力もお金も消費するから。


だからこそ、失敗は価値になりえます。


①失敗してもいいからやる人

もいる一方で

②失敗が恐くてなかなかできない人

も当然いる、ということですね。


全員が①になるのは難しいですし

①と②のどちらになるかは

性格や、その時の考え方次第です。


そして、このような人間の本質が

noteの有料配信であったり

書籍の販売にも役に立ちます。


どういうこと?と気になる方は

これを覚えておいてください↓


人って、

自分が豊かになるための情報

自分の損を回避するための情報

本能的に、こういう情報に敏感です。

そういう本、いっぱいありますよね?


失敗したくない!

という気持ちが強い方は

損を回避するための情報に敏感です。


なので、失敗した経験は

文字通り「価値」として提供できます。

書籍のテーマにできるということです。


ただ、この記事で伝えたいのは

失敗=ダメではないということ。

失敗は、人に深みを与えるものであり

料理における、スパイス的存在です。


失敗続きで

自分ってだめだな…と思っている人。

失敗が恐くて、一歩目を踏み出せない人。


そういう人の

何かの気づきになれば幸いです。


失敗は恐いですが、

過剰に恐れることなかれ。

失敗の数だけ、人は成長できます。

悩みや葛藤の数だけ、気づきがあります。

小さな失敗なら、全然大丈夫ですよ。


大事なのは

失敗を、どう活かすかですね。

失敗を、価値に変えてあげましょう。



\ ありがとうございます /


\ 執筆・発信サポート有料記事 /


\ ピックアップ記事 /


\ 仕事の参考情報 /


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?