見出し画像

#61. ネイティブの英語レベルは?アメリカ人がTOEICを受けたら何点?

名称未設定
ROCK FUN CLUB


(テーマ)ネイティブの英語力


TOEICやTOEFLは英語が母国語でないノンネイティブのための英語試験である。


その試験をネイティブが受けるとどれくらいのスコアなのだろうか?


【 TOEICを受けたら? 】


まずは、

日本の英会話学校で英語を教えているネイティブスピーカーが

TOEICを受けた結果がある。


平均950点であった。


このことから何がわかるだろうか?


まず、

ネイティブだから満点ではないということだ。


先程の結果では、

895点のネイティブスピーカーもいた。

かといって、

900点に満たないネイティブだと英語をあまり話せないとか、

そんなことはない。


めちゃくちゃ良く英語を話せるのだ! 
( 当たり前だが )

同じ895点であれば日本人よりネイティブスピーカーのほうが

はるかにスピーキング能力は高いし、

このネイティブはアメリカで普通に会社に入って仕事をするとしても

英語では困らないだろう。


なので、

スコアや試験でその人の持っている能力すべてがわかるわけではない。


TOEICはよくできたテストではあるが、限界があるのはどの試験も同じである。

ただ、ネイティブレベルを目指すといった時には、
950点くらいが目安かもしれない。


実際は、TOEIC800点くらいでアメリカで普通に

英語で仕事をしている日本人もいるし、

TOEICスコアはそれほど高くない人や

試験自体受けたことがない人でも特に問題なく働いている。

もちろん要求される英語は職種によって違うけれど。
( 人とあまり話す必要のない仕事もある )


スコアを取ったらより実践的なコミュニケーションをやっても良いと思うし、

最初からコミュニケーション能力をつける方法もあるし、

好きなほうでやればいいのである。


ただ、会社などで英語を使って仕事をしたり、

アメリカやイギリスなどで働くという場合は

よりコミュニケーション力を想定した

学習をしておけば海外の現場では役立つだろう。


【 TOEFLを受けたら? 】



では、アメリカなど海外の大学に入るための英語試験

TOEFLをネイティブが受けたら何点だろうか?

CBT-TOEFLのデータであるが、平均280点(満点300点)というのがある。(iBTなら114点〜115点ほど)


リスニングは平均28点(満点30)だ。


TOEICのリスニングであればネイティブはたいてい満点を取るが、

TOEFLのリスニングだとそうはいかない。


その理由は、日本語の場合を考えればわかりやすい。

たとえば、日本のラジオやテレビのコマーシャルには

スーパーの安売りのお知らせやガリガリ君の新商品の紹介などがあるが、

そういうのは聞いていてむずかしいとは思わない。

「こんどのガリガリ君は青リンゴの青春の味だよ~ん」

なんていうCMがあったとしても日本語なので聞き取れる。

しかし、心理学や哲学、地質学などの講義を聞いて、

「さあ、どんな内容でしたか?」

と聞かれれば、たとえ日本語であっても理解しにくいものだ。


同じように、

アメリカ人やイギリス人のネイティブスピーカーであっても

大学の講義にでるような内容を聞いて答えるという

TOEFLのリスニングはそこまでカンタンではないと言える。


またそもそもネイティブと言っても

勉強が好きな人もいればそうでない人もいるので、

哲学などの話しはたとえ母国語でも聞きたくないかもしれない。

まとめ


ネイティブがTOEICやTOEFLを受験しても必ずしも満点ではない。

これは、日本人が日本語検定1級や大学受験の国語の試験で

満点が取れるかというとそうでもないし、

かといって全問正解でなくとも

日本の日常生活で困らないのと似ているかもしれない。


「ネイティブも満点じゃないんだし」と考えれば

試験でもちょっとは力みも少なくなり、

もうちょっと気楽にやれるのではなかろうか?


ネイティブの英語力というのは

スコアに出ない実践コミュニケーション力、

英語で働く、学ぶ、暮らす能力がすごいのである。

最後までありがとう!


♠️ 追記:TOEIC満点の人はふつう「帰国子女」か「優等生」ですが、偏差値30点台の中退の僕が、TOEIC990点満点、CBT-TOEFL293点(=iBT119点)を取り、南カリフォルニアで起業できた学習記録を書いた記事もよろしければどうぞ!
昔の僕のように「高学歴でも高偏差値でもない人」が高いレベルの英語力を
つけるにはこんなやり方もあります。参考になれば幸いです▼


♠️ また、英語で伸び悩んでいた昔の僕のような英語初心者の方でものすごく英語ができるようになりたい方には「無料の英語学習相談」をやっています。英語マスタークラブのホームページへどうぞ↓


最後まで読んでくださってありがとうございます。それではまた!

Thank you for reading!  Have a good one!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?