見出し画像

情報収集思考

情報はビジネス・恋愛・人間関係全ての分野で重要

ある・ないではその後の選択肢の数や精度が極端に違ってくる

基本原則としては、『自分ではなく相手を視る思考』を持ってほしい

徹底的に『相手目線』に立ち、"観察"していく事こそ情報収集の要なのである

…だが、いきなり観察しろと言われても…どこを?となり路頭に迷ってしまうだろう

そんな貴方には、下記の事柄を意識し観察して頂きたい


①容姿に注目する


まずはファッションや小物、髪型や化粧、ネイルや体型等の容姿に注目すると良い

その方の好みが見えてくるはずだ

例えば、

ワンピースが多い方はワンピースが好みなのだろう

そして赤や茶色が多いなら暖色が好みなのだろう

さらにフォーカスすると、性格や価値観まで見えてくる

…このように、容姿に注目し観察してみる

そして思考の中で整理し分析する事により対象の情報が浮いてくるのだ

これを関わる人全てに行ったとしよう

観察眼はより精度を増し、容姿という一つのジャンルから掘り起こせる情報は凄まじいものになる

普段から意識していこう

②動きに注目する

人は一挙一動に心が漏れるもの

なので対象の表情や身体の動き、行動を観察してみよう

そうすると、ケースバイケースでの対象の心が浮いてくるのだ

最初は理解できないのかもしれない

だが繰り返し観察していると、感覚的に理解できてくる

…ふわっとしていると感じただろうか?もちろん、

・腕を組んで姿勢が引き気味であれば警戒されている

・髪をいじっていればストレスを感じている

・右上に視線を向けていれば未来、左上に視線を向けていれば過去〜…。

という行動心理は存在する

だが会話中に細かくフォーカスする事が一般人に可能だろうか?

並列思考スキルや天の声さんをお持ちなのだろうか?

……再現性が低いとしか私は思えない

それならば、普段から人の表情や動き、行動を視る事を意識しておき、少しずつ…感覚的に理解できるようになる

そんな習慣作りをオススメしたい

私が記すのは意識から成る技術

技術なればこそ、訓練は必要なのだ

そして訓練は習慣へと落とし込めば、より難易度を下げてくれる

なので貴方だけは…"意識"する事から初めてみてはくれないだろうか?

③言動に注目する


発する言葉には多くの情報が潜む

数多の言動を収集し、分析する事で対象の人格や価値観等が理解できていくのだ

だが…全ての言動を収集するなど録音してなければ無理な話である

なので会話中に発せられるキーワードを情報として収集しておこう

例えば、

「ペンを失くしちゃってさ…。ピンクの水玉なんだけど、お気に入りだったからショック…。」

という発言を聞いていたとしよう

ペンを失くしたままの対象の為にプレゼントを行ったとしたら?

好感度は鰻登りである

…もう一つ例を出そうか

「私最近韓流ドラマにハマってるんだよねー…。あのハラハラドキドキがたまんない」

という発言を聞いていたとしよう

仲良くなりたければ、人気の韓流ドラマを見ておき、さらに対象にオススメを教授してもらいつつ盛大な感謝を述べれば…?

同じ趣味という仲間意識と教授し感謝されたという承認欲求を満たしてあげられる

好感度の上昇値はかなりのものとなるだろう

…お分かり頂けただろうか?

このように、手に入れた情報を要点を押さえて覚えておけば…。

好感度を稼ぎ、信頼を手に入れる行動へと繋げる事ができるのだ



いかがでしたか?

今回紹介した3点を意識して、人の情報を入手し分析して頂きたい

そうすれば人間関係において取れる選択肢は広がり、貴方の技術向上へと繋がっていくだろう

そしてさらなる高みへと挑戦してほしい

引き続き、健闘を祈る

さらなる成長を望む貴方へ


📚🅱🅾🅾🅺📚
「人生最良の選択肢は"情報"により構築される」
───────────────────────────────
「ビジネス」 「恋愛」 「人間関係」  全ての局面で重要とされるモノがある

それは…"情報"だ。

情報のある、ないでは貴方が手に入れるエンディングは大きく変わってくる

貴方に他社の情報があれば?

貴方があの子の好みを知っていたならば?

人生の選択肢は増え、望む未来を手にする事が出来るだろう

さあ、FBIやCIA、はたまたスパイまでも使用する究極のメソッド

習得してみてはいかがかな?
────────────────────────────────

お悩み相談について。𓂃.◌𓈒𖡼𓂂𓏲𓅪

 
TwitterやDM・質問箱を通して、
 あなたのお悩みをお聞かせ頂けると幸いです!(※返信はお日にちを頂戴しております)
 どんな相談内容でも構いません。٩꒰◍・ᗜ・◍꒱۶ 私としても学びに繋がりますのでお気軽に!お待ちしてます!

 また、一部内容をTwitterやNoteにて皆様にも共有させて頂ければと思います。公開可否につきましてのご相談は、こちらからお声掛け致します。

もしも気になってくださった方は、Twitter等でDM・ツイートを通してご相談いただければお伺いしたいと考えております。匿名でご質問箱も開放しておりますので、そちらもご活用くださいませ!
 URLはコチラから⇊

「じっくりお話したい!」という場合には、ココナラでも活動しておりますので是非ご利用くださいませ!! 私よりもベテランの心理カウンセラー様とご一緒に、あなたのお悩みについて真剣に向き合いたいと思います。
 URLはコチラから⇊


 どうぞよろしくお願いします!!

※”ゆるふぁ”より引用。有益な記事が掲載されていますので、下記リンクよりご訪問をよろしくお願い致します<(_ _)>












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?