ニキビ肌の改善にビタミンAがいいと力説する葉介。太知もニキビ肌なので教えを乞う。 必要なものはネットで購入。基礎化粧品はコレ、日焼け止めは絶対、さっぱり系のシャンプーや洗顔料はダメ、なんなら砂糖と小麦断ちをするよう指導されてた。 これでキレイになればいいけどね。お金掛かるね。
保護者会が終わり、一緒にハンバーガーランチ。その後、太知は教習所へ行くためにバイバイ。葉介と2人でお茶しました。 保護者会で配布された進路関連の書類を一緒に眺めて協議。先輩達の就職実績を見ると大学編入の意義が見い出せないと揺れる次男。 よって、まだ決められないという結論に至る。
太知と会い、どうでもいい話題をあれこれ話し、そして聞いてみる。 「連絡きた?」「まだ」 就活の沼にどっぷり浸かっている親子の会話は弾まない。 祝いの席になるかと期待していた夕食もイマイチ盛り上がらず… 一緒に待ちわび、共にもやもや。 「そんな夜もあった」って、歌があったっけ?
プロコンの引率を引き受けてくれた先生には葉介もお世話になっている。雑談で大学編入を考え始めたとお話したら、「やりたいことが見つからないから、とりあえず進学というのは勧めない」と、ごもっともな話。 わかってはいるけれど次男には甘くなってしまう…と、しょうもない本音を打ち明けました。
3年生の共通テスト。数学のテストですが1~3年生までの範囲で行われるので大変なわけです。加えて共通テストをパスしないと赤点が無くても進級できない。 太知のときは心配もせずにやり過ごしましたが葉介は…ねえ。 正直、心配。 でもちゃんと追試無しでパスしたと報告あり。 ブラボー!
夏休みが終わり、息子達が寮へ戻った後はお天気がイマイチな週末ばかり。 今日は朝から気持ちの良い日なので夏布団を仕舞って温かい仕様に変えようと息子達の部屋へ進入。 太知の部屋、PCを運び出すとなんにもない。まずまずキレイ。 葉介の部屋、脱ぎ捨てた洋服が…。ま、いつものこと。
葉介のバイト代が入金された模様。ママ貯金用に振込がありました。 今回は7万円。時給が良かったからね。 自分が使う用にいくらか確保しているはず。 月々の小遣いは渡していないので、冬休みまではそれで足りるよう に過ごす。 ママ貯金は語学研修に持参する小遣いとなる予定。充分でしょう。
太知の就職先は神戸。関東圏から向かうと大阪の先だし、かなり遠い。それは確か。それでも志望した就職先だから、行かないという選択肢はない。 ところが、いい顔をしない我が家のじい&ばあ。「遠い」「近くにだって働くところはある」と。 思うのは勝手だけど孫の門出に水を差すこと言わないでよ?
葉介の「大学等奨学生予約採用」の選考結果が届きました。 高専生は申請後、留年せず4年生になれば成績不問で自動的に奨学生。あとは4年生に進級してからにネットで最終手続きを済ませて完了。 息子の学びを継続するためにも情報収集は重要。 そして手続きを面倒と思ってはいけない。
授業見学会。5年生は公開不可が多いし授業数も少ない。私の有給残数もわずか。でも当日、やっぱり行こうと思い立つ。 葉介の教室はドアが閉められていたので「来たよ!」アピールして終了。 太知は英語スピーチの練習中だからとバイバイされ…。 片道40分、見学5分、校内移動15分。