見出し画像

高等専門学校って知ってますか?

Hello, みろろんことみどりです。

高等専門学校は通称「高専」

私が日本にいた時(20年以上前です)は
「ロボコン」といわれるロボット開発のコンテストに高専が
出場していました。

私が「高専」を知ったのは中学時代。

実はクラブの先輩で尊敬していた人が「高専」進学!
私は同じ道に進むことができませんでした。

「高専」は都道府県に一つはある国立の教育機関で
公立普通科上位校の「偏差値より高い」ところ!!

私はクラブっ子(部活に命をかけている生徒)だったので
調べたのですが、中学3年生で進路を決めることができず断念しました。

大学でも高専生の編入(高専は5年なので、学部の途中から編入可能なんです)が可能なので、同級生にもいました。

そんな高専との関わりですが、時がたち、しかもイギリスに行ってから
高専生と出会うことに!

本当にたまたま、なので引き寄せとしか言いようがないんですけど!

日本人が集まる補習校で数少ない「リケジョ」と出会って
最近大学生や語学留学生に「高専」関係が!!

私はフツーの理工学部を卒業後教員になりましたが、すごく親近感!
戦友のような感じなのです!
(日本では理系女子が少ないので)

今回高専女子が集まり、お話しを聞かせていただきました!

その内容とは・・・

次回!


よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。