人気の記事一覧

あぶりカルビ

6か月前

とても上手な早口言葉

6か月前

マイペースポジション⑤

初めてのAI

7か月前

滑舌を良くしたいなら、今より「3倍」口を大きく開けよう

若手社員の頃、声も小さく滑舌も悪い私は、 蕎麦屋の注文もままなりませんでした。 食券を買って店員に渡し、「温かい蕎麦で」と一言。 受け取った店員は「蕎麦ですか、うどんですか」と尋ね、 「蕎麦です」と答えた私に店員は 「温かい蕎麦ですか、冷たい蕎麦ですか」と聞いてきました(笑)

1年前

噛む

9か月前

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室429】滑舌が悪いため、人に聞き返されることが多い。傷つくし、申し訳ない気持ちになってしまいます……。

最近気付いたこと

1年前

【徐々に良くなる!】滑舌が気になるお子さんのトレーニング3選と発音に効果的な3つの習慣

マスクのせいです。

2年前

舌小帯・アデノイド・顎関節症の症状は違えど、機能させるトレーニングで変わる!

アイボンをした後の目から出るゴミに感動する私

魂が震えるような幸福感を感じる瞬間

自己紹介にかえて

連休前ラストの出勤。 来月以降の準備と、大量に溜まった会議音声の文字起こし(笑) 黙々と進めていくと思います。 皆さんも、役員会議でご発言される程の、 かなりの立ち位置にいらっしゃるならお願いします。 専門用語や固有名詞は、資料記載の上、 滑舌良くはっきりと(笑)

3年前

「デジタル化応援隊」の魅力は、デジタルスキルがワンコインで受講できること

滑舌の良さは、舌の位置で決まります。

ヲタクな私の日常#94

2年前

【3分間MAXラジオ】#77