見出し画像

勝間和代氏による「滑舌が良くなる」話し方

本日は動画のご紹介。

勝間和代さんによる『はっきりしっかり話す方法2つのコツ』です。

まず、動画を見返さず、記憶を頼りに、多少間違っているかもしれませんが、学んだことをアウトプットすると・・・(その方が記憶の定着力が高いから、その後に引用します)

1、聴講者に発した声の「息」が届くように話す

発声というのは厳密に考えると息のようなもの。

だから、その息が届くように話すといい。

そうすると、自然と「間」もとれる。

これはアナウンサーに教えてもらったとのこと。

2、目の前のカメラ(私の場合だとzoomのインカメラ)を人の顔だと思って話しかける

そうすることによって、相手が理解できるように身振り手振りが自然と出る

下記は動画を見返した後の引用です。

カメラの後ろにいる相手の顔をバーチャル化してアイコンタクトを取りながら話す

自分の呼吸や声が相手に届くように話す

特に母音は大きく口を開けないと届かない➔自然と早口がおさまる

明日は下記の本の要約をお届けしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?