人気の記事一覧

鶴見緑地1「咲くやこの花館(大温室)その①」

2か月前

[暮らしっ句]春近し2[俳句鑑賞]

2か月前

春のような陽気。いや〜でもさ〜まだまだ「もうひと雪❄」あるよ~ 雪国の人は疑り深い(笑)雪はごりごりと言いながら、やっぱり雪が恋しい。 白鳥たちが、次の場所へと飛び立ったらしい。 やっぱり春はそこまで来てるんだなぁ。

+6

5Dの世界(Hotel Morning)

1か月前

【俳句 de さんぽ】 1 /30(火)晴れ 玄関に並ぶスリッパ春近し ◇◆◇ 朝から青空が広がり穏やかな天気。でも油断して外に出ると当たり前に寒い。このギャップが今の季節なのだ。少しづつ少しづつ近づく春。あと一週間もしないうちに暦は立春。体感はまだまだだけど・・

+12

〜春近し〜 春寒の候

すぐ溶ける雪の姿に春近し 積もりつもれど跡形もなく (すぐとける ゆきのすがたに はるちかし つもりつもれど あとかたもなく) 勢いよく降り出して積もったと思ったら気温が高い為かサーっと溶けた雪 なんだか春の近さを感じた  

腕時計、日光浴をする

3か月前

小鳥が詠みます。「空香り 櫻の花より 梅がすき」

暖かくなりましたね♪久しぶりの早朝ウォーキング。 今日からお薬週間、5時までに起床+服薬しないと朝ごはんの時間が無くなります。飲んだ後、お出かけ姿がこれ。スポーツアンダーにパーカー一枚。オプチューンで背中は断熱されますが随分薄着になりました。今、6:45まもなく太陽が出て来ます

春到来まであと少し。

2か月前

梅とメジロと水仙

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 1/30 ベビーカー春近き空ひとり占め ✰空っぽのベビーカー。 それがあるだけで青空と神社の広さ、裸木の大きさ、空間の静けさ。 それらがいつもより際立って感じられる。 そんな時に俳句はふいにやってくる。

2か月前

 寒さ冷たさが身に沁みる。部屋に戻ってからも、手や指の先が冷たい。食器洗の水が冷たい、しかし温かい湯を使うと、あっという間にアカギレなど手指が荒れる、手が痛いくなる。水洗いで、ジッと我慢と辛抱の日々。奥様は食洗器、私は手洗い派。それぞれの家事、火事にならないように。NHKの真似

寒ざらし

すこーし春を感じます

2か月前
+2

時を超え 行き着く現在(いま)に 咲く梅よ

2か月前

幾筋の飛行機雲に冴える夕

2か月前

冬は枝が美しい

2か月前

今日のソラ2024.02.11

2か月前