人気の記事一覧

この方法使ってみて。対人関係が楽になるよ!

2か月前

やりたいことを見つけるには、まず冷蔵庫の棚卸ししかない

11 抑うつ症状がDS分布を示す仕組み

自己理解は「自分教」

数字で読み解く【子どものトリセツ】vol.2

「あなた」がいてくれたから

統計的な推測~高等学校で学ぶスキルまとめ

栄養素だけじゃないロマネスコの驚くべきメンタル効果

柱状グラフついてのモヤモヤ。これは棒グラフなのか、ヒストグラムなのか。(あるいはそんなに問題にすることではないのか)

統計的な推測~二項分布と正規分布

統計的な推測~とりあえず二項分布のおさらいまで

統計的な推測~区間推定って、何を推定するんですか?

条件付き確率、独立、期待値:確率の学習は抽象度を増す

統計的な推測~標本平均とか標本分布とか、「標準誤差は標本分布の標準偏差」とか、ややこしいぞ!

統計的な推測~いよいよ仮説検定だ!

小学校3年生までに身につけるデータ処理スキル

数学Ⅰ「データの分析」で学ぶこと

いよいよ標本調査だ!

小学校で学ぶデータ処理スキルまとめ

「同様に確からしい」って何さ

割合の学習はお好きでしたか?

どうしてそこまで「箱ひげ図」なのか

2次元表の数え上げは得意でしたか?

数え上げるときの観点を決める

相手の立場に立つと性格重視になる?

¥100

(132) 「やさしい心理統計学」の面接授業から考える実習授業の工夫とそのオンライン化

¥100

書記の読書記録#189「心理統計学の基礎」

「長期休暇後のやる気UP!心理統計学で仕事モードに切り替える方法」

セッションメニュー

何度もサンプル調査したら有意差が出るに決まっている。そんなことを売りにしてどうする。

散布度の指標をどう作るか~平均値からの偏差か中央値からの偏差か。絶対値をとるのか2乗するのか

統計学習の参考になりそうな教材リスト:中学校編

中学校までに学ぶデータ処理スキルまとめ

中学校で身につけるデータ処理スキル

「度数分布表」についてのちょっとしたモヤモヤについて

経験的確率:とりあえず何度もやってみよう!

中1のデータ領域は新しい用語との戦いだ

中学校で学ぶデータ処理スキル概観

小学校4~6年生で身につけるデータ処理スキル

起こりうる場合を数え上げる

「ドットプロット」って、聞いたことありますか?

代表値の利点と欠点について

「平均」とは平らに均すことです

数え上げることの難しさを知る

正しく数え上げることが統計の第一歩

書記の読書記録#192「続・心理統計学の基礎」