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人間はどのような条件下で「制作」に動機づけられるのか、という問題を再考する(國分功一郎『暇と退屈の倫理学』を手がかりに)
本屋が街から消えたあと、都市に必要な本屋「的な」場所について考えてみた話
國分功一郎『暇と退屈の倫理学』の再読から考えた「退屈」が既に攻略された世界の問題
人間は事物によって不可逆に変化し、「回復」しないときに「制作」に動機づけられる(という仮説)――國分功一郎『暇と退屈の倫理学』を再読する
落合陽一による「テクノ民藝」という概念についての思考メモと「環世界」の問題
「なぜタイムラインは誰かを常に糾弾し、連合赤軍は仲間をリンチし続けたのか」という話
僕はなぜ「市場にも国家にも依存しない自治のプラットフォーム」が理想だと「考えない」のかという話
「既に回復された中動態の世界」の問題をいかに「ケア」するか――國分功一郎『中動態の世界』『責任の生成』を再読する
戦争の総合性とテロリズムとしての制作(庭の話 #18-3)
これからの資本主義を考える「2つの鍵」:「アグリゲーター」と「その日暮らしの経済」(庭の話 #18-1)
「プラットフォーム化する社会への対抗策はコミュニティではない」という話(庭の話 #17-1)
いま必要なのは「である」ことでも「する」ことでも、「承認」でも「評価」でもなく第三の回路ではないかという話
戦争と一人の女、疫病と一人の男(庭の話 #16-3)
都市には「孤独」を与える回路が必要だ(庭の話#14)
情報戦の優位と「戦争の日常化」(庭の話 #16-2)
プラットフォームから「戦場」へ(庭の話 #16-1)