人気の記事一覧

地域交通を考えるうえで

12日前

地方の利便性を上げる新幹線の単線構想

¥300

LINE×AIオンデマンドバス=地方交通の未来――。お年寄りにもフレンドリーなプラットフォームだからできること。

2・株主総会で話した内容【JR九州】(JR自身が鉄道網の重要性を理解し訴えていけるか)

1年前

1・株主総会で話した内容【西日本鉄道(西鉄)】(共通定期券・共通一日乗車券の取り組みから欧州的交通政策を提言してほしい)

1年前

5・JR九州の株主総会で話したかった内容~配当を減らし優待の充実で鉄道の質を高めてほしい

1年前

鉄道と高速バス。「競合」から「棲み分け・結節・連携」に向かってほしい

2年前

鉄道の必要性とは?(2022年5月13日に開かれた国の検討会から)

2年前

北海道新幹線札幌延伸の後も鉄道網を延伸すべき(ミサイル対策など間接的安全保障のために)

3年前

鉄道の存在意義や価値。赤字路線に価値は無いのか?(そんなことはない!)

3年前

そんな簡単に車手放せるん?

¥100

特集03:地域活性化の根幹を学べ!「地方鉄道再生特集」3冊 [特集リーダーズ]

¥300

JRのような全国的な鉄道網は「その地域」のみならず、他の地域とのつながりや交流を図る上で重要な交通基盤だと認識しています。ですが、全体的にそのような認識のされ方がされていないように感じ残念に思っています。

1年前

自然災害が10-20年前に比して激甚化している(ように見える)のは、気象・自然環境の変化とインフラ老朽化とが同時並行で進行しているからではないかと推察しています。恐らく先行研究や論考はあると思いますが、現状を俯瞰的・総覧的に分析した論考があったら一度読みたいと思っています。

1年前

JR四国の四半期報告書(22q2)と営業係数(21年度)を読んで感じたこと

#エリア #駅 #対応 #空港 #アクセス #路線 #実証実験 #JR九州 #鹿児島本線 #近郊 #ベッドタウン #実験 #観光客 #地方交通 #導入 #通勤 #オープンループ #Visa #JCB #Mastercard

https://tabiris.com/archives/chiikimobility20220418/ ↑ 日本で欠けているのは全国広範囲の移動機会を保障する観点

2年前

ローカル線より深刻 陽の目を浴びぬ「離島航路」存続問題、アフターコロナはどうなるのか https://news.yahoo.co.jp/articles/2ec58cc72ab03d5e41f9668c0796d717a7f55c3f 航路に関する自分なりの考察があるのでいずれ記事にしたいとは思っているが・・・

2年前

駅改札窓口に置かれている冊子時刻表です。無料で頂きました。 でも、無料配布ではなく有料販売し、少しでも鉄道路線や事業の維持につなげてほしいなと思い、このつぶやき投稿します。

2年前

(備忘録)私は自分なりに全国の地方路線を中心に「乗り鉄」をしているが、その時に体感的に感じた現地の鉄道や観光・産業・地理等の特徴を他人にしかも簡潔に伝えられているだろうか。 「乗り鉄」趣味を続けるならばこれを意識しておこう。乗り鉄するのは鉄軌道の維持発展を考えたり願ったりするため

2年前

新幹線整備やルート案を通じて伝えたいのは、全国的に地方の地域格差是正を図り日本全体で生き残りにつなげていく考えや願い。元々は鉄道の維持発展策から始まった考察だが少しでも応用したり派生して地域格差是正に活かされることを願っています。交通機関同士のつながりと地方同士のつながりが鍵。

2年前

芸備線・木次線などの維持活性化案

3年前

地域交通についての所感