vvvvオフ会(オンライン) #25

久々にvvvvオフ会実施しました。
今回は、コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの開催でしたが、東京、京都、札幌、仙台、徳島、ドイツ、ベルギーからといろいろな場所から参加してもらえてようでとても有意義でした!!

Lightning Talkとラップアップ含めたトークセッションを実施しました。特にLightning Talkは内容的にもかなり充実してたので、まとめておこうかと思います。
htt

もっとみる

vvvv事始め

前回ははじめてのnoteということで、ジェネラティブアートという名前を出しましたが、今回からは使用ツール名vvvvで銘打ちたいと思います。
また、前回のおわりはHello World作ると書いた気がしますが、インストール確認で長文となりそうだったので、本記事はインストールと動作確認までで一旦区切ろうと思います。

教科書

今回の勉強ですが、以前中古で買っていました以下の本を教科書に使用と思ってい

もっとみる

ジェネラティブアートをはじめます

はじめてのジェネラティブアートというか、はじめてのnoteとなります。
よろしくお願いいたします。

はじめに

タイトルのジェネラティブアートですが、Wikipediaによると以下のように定義されています。

「ジェネレーティブアートまたはジェネラティブアート(英: Generative Art)は、コンピュータソフトウェアのアルゴリズムや数学的/機械的/無作為的自律過程によってアルゴリズム的に

もっとみる

渋谷100BANCHの血糖値をビジュアライズしてきました!

7/6-7/14で100BANCH ナナナナ祭での展示
Healthcare Museum「血糖値のデジタルアート」を実施してきました。

血糖を測定して、そのデータによって、デジタルアートがリアルタイムに変化していく仕組みを実装しました。4日間で200人以上の方にご参加いただき、それぞれ異なるデジタルアートが出来上がりました!
トリプルリガーズ合同会社の丸山さんと、PHCホールディングス株式会社

もっとみる

これからプログラミングを学びたい医療職のみなさんへ

医療の中でもプログラミングが重要と言われ始めてきていて、様々な理由から興味を持ち始めている医療者が増えてきていることかと思います。
かくいう、僕自身も病院でのデジタルアートの活動を5年ほど前から実施しており、看護の知見を生かして、臨床にデジタルアートを応用する実践や研究をしており、プログラミングの文化に触れることができ、本当によかったと思っております。

Digital Hospital Art

もっとみる

2019年度 vvvv Japan Community やりたいことリスト

本日、第23回のvvvvオフ会実施しました!
vvvvのコアユーザーのLightning Talkで実践的な話をしつつで、激アツな会でした!!

写真は、Lightning Talkの様子。
喋っている中でも質問や意見やらが飛び交い、誰一人時間内におさまらないLT会でした。笑 盛り上がってたのでよし。

---

vvvv Japan Communityにおけるコアなユーザーが集まっていたので、来

もっとみる

Creative Coding School in Sapporo 2019レポート

Creative Coding School Sapporo 2019
vvvv.jsで広げるクリエイティブコーディングの世界
-vvvvをブラウザで動かす-
に、講師として参加させていただきました!

vvvv.jsのワークショップは、日本初!! かと思います!

Creative Cording School in Sapporo

クリエイティブ・コーディングスクール in 札幌とは、
札幌

もっとみる

想像力×創造力

こんにちは!
デジリハLABの野呂です。

カリキュラムの一部をご紹介しますー

▼今回の課題はこちら!!▼

大きな四角
小さな四角
飛び散る四角(右上の四角はぴょこぴょこ動いています)

これに素材を貼ったり色をつけたり位置や大きさを変えたりしてオリジナルのアニメーションを作ります!!

何か小さなものがたくさん飛び散っているところから、みなさんはどんなことを連想するでしょうか?

わたしなら

もっとみる

見えないものを感じるチカラ

お待たせしました!

体験会後半戦をお届けします。

おやつを食べて、取材の方とサッカーの話で盛り上がり、体と目を休めたキッズたち。

パソコンはいったん片づけてリハビリ体験に突入~!

今回のワークショップは目が見えない体験。ブロックを使います。

目をつぶってブロックを10個積みます。

しっかりと目をつぶるイケメンキッズたち
「よーいどん!」

ブロックがどこにあるのかわからない

連結部分

もっとみる

子どもたちによる子どもたちのための研究室に潜入してみた!

こんにちは!

デジリハLABの野呂です。

今日は2回目のデジリハLAB体験会でした。

早めに来てくれた男子たち、早速プログラミングに興味津々

前回参加の天才男子は今日初めてのキッズに基本スキルを教えている

わからないところは自分のvvvvを触りながら、

「えーっと、ここを右クリックしてー、」

どうしてもわからない時にだけわたしが登場し、ヒントを

「うん!完成!」

初参加でPCに自

もっとみる