吉岡 純希

病院にデジタルアートを届けたり、3Dプリンタを使ってケアの現場を支える実践や研究をしています。 Digital Hospital Art / FAB Nurse/ vvvv Japan Community

スタンダードプラン

掲示板でのディスカッションに参加できるプランです。医療現場でのデジタルアート/3Dプリントの実践・研究から得た知見や書籍、記事などをきっかけに探索的な情報交換を行いましょう!

  • 掲示板での情報交換やディスカッション
  • 医療のメディアデザインを紐解く書籍の紹介
  • ここだけの話

Notionで3Dプリントデータを管理する

3Dプリントのデータ管理において、3Dデータ以外にもG-Codeや各種々設定ファイルを保存したり、途中経過のデータを保存すべきだが、途中の変更箇所が多いためデータ管理が煩…

500

配信用レイアウトでオンラインミーティングに参加する(OBS仮想カメラ/virtual camera/Mac)

ZoomやTeamsをはじめとし、オンラインでのミーティングやワークショップの機会がかなり増えてきましたが、画面共有だけだと使い勝手が少し悪かったので、仮想カメラの環境…

500

医療と3Dプリントの安全に関する勉強会資料(MDE Lab #01 )

医療と3Dプリントに関する情報が盛り上がってきている中、安全性に関してまとまった情報がないためオンラインの勉強会を開催します。 【2020.4.5追記】 本イベントは無事…

1,100

はじめての3Dモデリングソフト選び

モデリングソフト紹介。用途や特徴を知っておくことで、作りたいものに合わせて適切なツールを選ぶことができます。 結構いっぱい書いたので、最後まで読むの大変かと思い…

vvvvオフ会(オンライン) #25

久々にvvvvオフ会実施しました。 今回は、コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの開催でしたが、東京、京都、札幌、仙台、徳島、ドイツ、ベルギーからといろいろな場…

About Cables

ブラウザ上でノードベースのプログラミングを行い、エクスポートしたものをwebへ実装できるというなかなか面白い環境が、2019年よりベータ版でリリースされました。 使い…