見出し画像

Notionで3Dプリントデータを管理する

3Dプリントのデータ管理において、3Dデータ以外にもG-Codeや各種々設定ファイルを保存したり、途中経過のデータを保存すべきだが、途中の変更箇所が多いためデータ管理が煩雑になっていました。

例えば、温度以外にも吐出量とか、射出幅とか、リトラクトを調整し始めて、「あーーーー、3つ前くらいのデータに戻したい!!」ってなっても変更箇所が多すぎてたどり着けないことがあり、"スライスの沼" にハマる経験も数多くあるかと思います。

一般的な設定データに加え、「3Dデータ」「G-Code」「FFF/3mfファイル」などのファイルも保存できるものを探していたところNotionで数ヶ月使ってみたところ使い勝手が比較的よかったのでテンプレートとして公開することにしました。

テンプレートのリンク

上記より、アクセスして使ってください。

テンプレートの変更なしでできること

・プリントの成功・失敗などのステータスの選択入力
・印刷の日付、温度、マテリアル、ノズル径などの一般項目がテキスト入力
・3Dデータ、G-Code、FFF/3mfファイルなどの印刷の設定に関わるデータをまとめて保存
・保存したデータを取り出すことができる
・上記を表として取り扱うことができる

スクリーンショット 2020-05-18 20.03.14


使い方

1.自分のNotionへコピーする

ブラウザ版の場合、右上の「Duplicate」を選択し、自身のNotionのページにコピーして使用してください。

スクリーンショット 2020-05-18 19.36.45

2.データの入力

・Status:Sucsess , Failed , Printing , Waintinngのうちどれかを選択できます。
・3D Data , G-Code,FFF/3mf はクリックするとファイルのアップロードができます。
・そのほかの項目は、テキストデータが入力できます。
・行数が足りない時は「+New」から追加してください。

3.保存データのダウンロード

保存されているデータをクリックし、「Download」を押せば、データをダウンロードすることができます。

スクリーンショット 2020-05-18 19.43.59


<注意事項>

・各データのアップロード、ダウンロードはオンラインのみの対応なので、ネット環境がないところは使えません。
・3ヶ月ほど運用して、データがなくなるなどのトラブルは発生しませんでしたが、念のためローカルのバックアップは忘れずに。
・データ量が増えてくると有料アカウントが必要になるはずです。

<フィードバック>

質問や意見などありましたら、noteコメント欄または、吉岡宛にTwitter DMなどでコメントいただけたらと思います。

適宜アップデートしていきます。

参考になったよー!の投げ銭欄を作っておきます!
以下に文章はありませんので、応援してくれる方はこちらからお願いします。

この続きをみるには

この続き: 84文字

Notionで3Dプリントデータを管理する

吉岡 純希

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

病院にデジタルアートを届けたり、3Dプリンタを使ってケアの現場を支える実践や研究をしています。 Digital Hospital Art / FAB Nurse/ vvvv Japan Community

6
病院にデジタルアートを届けたり、3Dプリンタを使ってケアの現場を支える実践や研究をしています。 Digital Hospital Art / FAB Nurse/ vvvv Japan Community
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。