2016.2.26大津赤十字専門学校 卒業講演

2016.2.26
大津赤十字看護専門学校
卒業講演で講師として講演させていただきました!

bitechoさんの掲載記事を見てくださって、

学生さんからお声かけいただきました!
http://bitecho.me/2015/08/10_242.html

テクノロジーとアートと融合した看護
〜Digital Hospital Art〜

90分の講演ということで、
内容など盛りだくさんで体験で

もっとみる

ICDF2016 参加レポート

3/3-4で開催された、
International Conference on Digital Fabrication 2016
略して、ICDF2016!
FABの国際学会に参加してきました。
http://iith.ac.in/~icdf16/

3/5は、FABの未来についてのシンポジウムでした!
(僕は、TEDxTokyo yzがありいけず・・・。)

Digital Fabricait

もっとみる

TEDxTokyo yz2016を終えて

TEDxTokyo yzを終えて

貴重な経験をさせていただいたので、
今のことをしっかりとどめておこうとレポートを書きました。
スピーカーはどんな経験をしたんだろーと気になるところかと思い、
それについても書いてみました!

今の等身大の自分にしか話せないこと

2016.3.5 26歳の自分が話せることを目指して、
トークの内容を作成しました。

プロジェクトの源流ってなんだろう?

と、5日

もっとみる

TEDxTokyo yz 2016 〜テクノロジーとアートの医療現場との調和〜

みなさんは自分が最期のときを過ごす瞬間について、
死を迎えることについて考えたことはありますか?
人は老いていき、少しずつ死に向かっていきます。

死を迎えるとき、
どのような空間にいて 、
あなたは誰と過ごし、
どのような話をして、
どのような音を聞き、
どのようなものを見て、
どのような時間をすごしているでしょうか?

現在、日本では、80%の人は、病院で亡くなります。
つまり、5人のうち4人

もっとみる

2016.3.5 TEDxTokyo yzに登壇します!

2016.3.5 今週の土曜日です!

TEDxTokyo yzに登壇させていただく機会を頂きました!!

「Digital Hospital Art」

病院でのデジタルアートのプロジェクトについて話す予定です!

直近のスケジュールではありますが、
ご都合つきましたら、是非是非いらしてくださいー!!

http://www.tedxtokyoyz.com/

-----------------

もっとみる

WeDo 2.0発売前体験会

We Do の発売前体験会、「こどものためのワークショップ」に
「大きなこども」として参加しました!

↑大きなこどもチーム

↑小さなこどもたちは整列して待ってます

We Doってなーに?

LEGO x ロボット x子供向けプログラミング
LEGOでロボットを作って、子供でも動かせるiPadで直感的なプログラミング。組み立て、プログラミングで仕組みを学べます!

先生なんていりません。そう、

もっとみる

ミラー型ディスプレイの作り方

Google社員の方が作ったと話題になっている、これ。
http://gigazine.net/news/20160203-smart-bathroom-mirror/

ミラー型ディスプレイとのことですが、
僕も以前近いものを作ってたので、作り方を投稿します!

制作費1500円!!!安いー!!!
(PC、ディスプレイ除く)

完成図↓

0.物品準備
・PC
・ディスプレイ
・セロテープ
・塩

もっとみる

オドリハ カラダノ カキネヲ コエル

車椅子の中学生とHIPHOPダンサーのコラボレーション作品。
wiiリモコンに反応するダンス動画を作成。
イン­タラクティブデジタル映像を用いて、
ダンサーと車椅子の子とのダンスバトルを実現しま­した。

憧れのダンサーとのダンスバトル、
普段使い慣れているWiiリモコンの使用と、
随所にこだわりが散りばめられているかっこいい作品です!

2015.3.30
Dance: Tokky, Ich
もっとみる

「看護 x テクノロジー」テック系看護師

訪問看護師 / Digital Hospital Art / vvvv / FAB

→テック系看護師

はじめまして!吉岡純希と申します。
普段は、訪問看護師としてお宅に伺い、看護を提供し、
自身のプロジェクトとして、病院でのデジタルアートの活動をしております。
また、vvvvというプログラミング言語の普及活動もしています。

医療現場では、ちょっとした工夫やテクノロジー、アートによって解決する

もっとみる

Wedding Dress Projection Mapping 2015.10.4

披露宴にて、ウェディングドレスにプロジェクションマッピングをしました。
ドレスにのみ映像が映し出されるようにセンサーで解析しながら投影してます。

着ることのできないデザインや映像を身にまとうことができます。
光り輝き、色々な世界を見せるドレスをお楽しみください。

多くの方がテクノロジーを身近に感じられるようなきっかけになればと思っています!

2015.10.4 Saki Yoshiok
もっとみる