人気の記事一覧
私達が皮肉なインスタレーションと化す——MUCA展 ICONS of Urban Art 〜バンクシーからカウズまで〜感想
魔法と情動に抵抗する——デジタル時代における文学=ソースコードの必要性
「海辺に揺蕩う言葉たち」への長い導入文、およびこれまでのukiyojinguについて
写真の「死」に触れる――「TOPコレクション セレンディピティ:日常のなかの予期せぬ素敵な発見」展について
過去と未来の接続点=「現在」の表象可能性——「跳躍するつくり手たち:人と自然の未来を見つめるアート、デザイン、テクノロジー」感想
不気味な初音ミク——可不や小春六花にない可能性を探して
1960年代における筆跡の消去は今?——「Re: スタートライン 1963-1970/2023現代美術の動向展シリーズにみる美術館とアーティストの共感関係」感想
初音ミクの表皮——ボーカロイドの15年から見る「初音ミク」と「私たち」
美術の地層を巡って——「すべて未知の世界へ:GUTAI 分化と統合」展感想
全く異なる思考をするあなたへ――「思考実装#10」にあたって
初音ミクの記憶——デジタルアーカイブはボーカロイド文化の何を残せるのか
神を殺した先の光景は何か——多量の飴『反復する日々の中で、神さまを殺そう』について
私は果たして透明になり得たのか?——無色透名祭を終えて
《エンパイア》は呼吸する——『アンディ・ウォーホル・キョウト』展感想
エンコードされないものたち——ボカロ曲とテキストの関係性について
集合体への諦念・リアルな景色——「思考実装#9」にあたって
透明な集合体を目指すこと——「思考実装#8」にあたって
私が作ったものはどう解釈されるのか――「思考実装#7」にあたって