satorose

彩雲紙×バラ折り紙・第三弾! 〜ロゼット咲きのオールドローズ〜

先日ご紹介した、青基調のカラフルな厚紙「彩雲紙 あじさい」。
佐藤ローズの代表作・ハイブリッドティーローズが、ガラス細工のように繊細な仕上がりになりました。
(2020/04/29)
https://note.com/masanii_origami/n/n35edda1a4454

これを機に、1ヶ月ほどご無沙汰だった佐藤ローズ熱が再燃。
同じ紙で、今度は「ロゼット咲きのオールドローズ」を折っ

もっとみる

彩雲紙で折る、青いハイブリッドティーローズ 〜おうち時間にバラ折り紙を〜

久しぶりに「ハイブリッドティーローズ」を折りました。
佐藤ローズの制作は、先月に「Origami」を折って以来。
感覚を忘れていないか不安でしたが、何とかなりました。
(2020/03/26)
https://note.com/masanii_origami/n/nb6e8acd16675

使ったのは、「彩雲紙 あじさい」。

淡い水色を基調に、緑や紫などが混ざったカラフルな厚紙です。
同じ

もっとみる

佐藤ローズ新作「Origami」、2回目の挑戦はヴィヴァルディの新色で。

佐藤直幹さんが最近Instagramで折り方を公開された、実在するバラの品種「Origami」。

2度目の挑戦となる今回は、ヴィヴァルディの「CHOCOLATE(チョコレート)」を使ってみました。
こういうチョコ、ありそうですね。

ROSE PETALで作った前回では、仕込みから収束、花びらのアレンジ方法を紹介しています。
(2020/03/16)
https://note.com/m

もっとみる

はぁちゃんの折り紙コラム「ガーデンローズ攻略への道」

コロナの影響で定期講座の活動場所が使えなくなり、生徒さんとお会いできない日が続いています。

そんな中、はぁちゃんが自宅でガーデンローズに挑戦してくれたのは2週間前。
コラムの文章まで「寄稿」してくれました。
(2020/03/10)
https://note.com/masanii_origami/n/n76bcadb3fed1

このたび、彼女に「予想外の事態」が起こったそうで。
再び

もっとみる

佐藤ローズ、待望の新作! 〜「Origami」という品種のバラを折り紙で〜

バラ折り紙の第一人者である佐藤直幹さんが、新作の佐藤ローズを公開してくださいました。

その名も「Origami」。
フランス・メイアン社が作出した実在するバラの品種で、無数の星を重ねたような独特の形をしています。
(「origami rose meilland」と検索すると、画像が見つかります。)
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&e

もっとみる

佐藤ローズのブローチに初挑戦! 〜クラッポマーブル×剣弁高芯咲きのバラ〜

友人の結婚式に、バラのブローチを付けていきました。

素材は21cmクラッポマーブル、モデルは「剣弁高芯咲きのバラ」です。
鋭角のシルエットが黒いスーツに合うかな、と思って選びました。
(2020/02/27)
https://note.com/masanii_origami/n/na5ac5a65d886

台座は、100均のネクタイピン。
バラの下から少しだけ見える装飾がアクセントです

もっとみる

はぁちゃんの折り紙コラム。 〜初挑戦のガーデンローズは親娘の合作〜

いつも定期講座をやっている活動場所が、コロナの影響で休止になってしまいました。
あちゃー
学校が休みでヒマ(なハズ)のちなちゃんも心配だし、少人数の折り紙講座くらいはやりたかったんですけどね…

まぁ、こればかりは仕方ない。
早く終息することを祈るばかりです。

そんな中、先日はぁちゃんから1通のメールが届きました。
大学生の頃から講座に来てくれている彼女。
過去にも何度か当コラムに「寄稿

もっとみる

CAFE RICCOの「佐藤バラ園」にお忍び訪問! 〜妻、20年ぶりに折り紙に触る〜

2月1日から1ヶ月間、佐藤ローズの企画展を開催していたCAFE RICCO。

好評につき3/8まで延長の末、本日めでたくお開きとなりました。

たくさんのハイレベルなバラが並ぶ中に、私の作品もご一緒させていただき、大変光栄です。
「こんな飾り方があるんだ」と新しい発想に刺激を受けたり、構図の美しさに立ち尽くしたり。
本当に学ぶことが多い1カ月でした。

オーナーのダイスケさん、スタッ

もっとみる

A4クラッポマーブル×剣弁高芯咲きのバラ 〜「ミニ佐藤ローズ」を折るために工夫したこと〜

クラッポマーブルのA4(21cm)で、「剣弁高芯咲きのバラ」を折りました。

前回の「ハイブリッドティーローズ」と直径はあまり変わりませんが、印象はかなり異なりますね。
(2020/02/21)
https://note.com/masanii_origami/n/n470961967663

全てのパーツが、バランス良く配置された「HTローズ」。
キュッと締まった芯と、大胆な花びらのメリ

もっとみる

佐藤ローズだらけ「佐藤バラ園」、もといCAFE RICCOに行ってきました!

2020/02/26追記
ご好評につき、3月8日(日)まで展示の延長が決定したそうです。ありがとうございます!
♦︎

2月1日〜2月29日までバラ折り紙の企画展をやっている、東京・足立区の「CAFE RICCO」。

私も作品を出させていただいているのですが、申し訳ないことに全く顔を出せていなかったんですよね。
(2020/01/30)
https://note.com/masanii_o

もっとみる