見出し画像

CAFE RICCOの「佐藤バラ園」にお忍び訪問! 〜妻、20年ぶりに折り紙に触る〜

2月1日から1ヶ月間、佐藤ローズの企画展を開催していたCAFE RICCO。

好評につき3/8まで延長の末、本日めでたくお開きとなりました。

たくさんのハイレベルなバラが並ぶ中に、私の作品もご一緒させていただき、大変光栄です。
「こんな飾り方があるんだ」と新しい発想に刺激を受けたり、構図の美しさに立ち尽くしたり。
本当に学ぶことが多い1カ月でした。

オーナーのダイスケさん、スタッフのかおりんさんをはじめ、関係者の皆様には改めて感謝申し上げます。
とても素敵な機会を、ありがとうございました!

さて。
昨日は、妻と一緒に展示を観に来ていました。

終始まったり過ごした、一日の様子をお送りいたします。

☘️今日のトピック☘️
❶作品紹介・Part2
❷妻、ついに折る
❸ワッフル三昧の一日

♦︎♦︎♦︎

❶作品紹介・Part2
テキストに載っている佐藤ローズだけでなく、プロトタイプの「オリジナルHT」や「ハチドリ」、さらには巨大なトゲまで…

数々のユニークなバラたちは、前回の記事で詳しく取り上げました。
(2020/02/25)
https://note.com/masanii_origami/n/n488d2b30e5cd

妻のお気に入りは、なごみんさんの「ピエール・ド・ロンサール」。

今日は、前回紹介しきれなかった作品をお送りいたします!

■薔薇のアクセサリー

レジンで固められた極小のバラ達が、指輪やブローチなどのアクセサリーに!
作ったのは、スタッフのかおりんさん。
ミニサイズで作るのも大変なのに、それをここまで加工するセンス。凄すぎです。

■Origami

佐藤直幹さんが最近デザインした、実在するバラの品種です。
こちらも、かおりんさん作。
(写真を撮り忘れたので、ご提供いただきました)
佐藤さんのInstagramにて、作り方が公開されています。
https://instagram.com/satonaomiki?igshid=sp0tl0rorje9
何という大盤振る舞い!
もちろん私も、今後チャレンジする予定です。

■ポメちゃん

オーナーのダイスケさんが折った、勝田恭平さんの「ポメラニアン」。
53cmのビッグサイズで折られたポメちゃんは、実物大より一回り小さいチワワサイズに。
CAFE RICCOのペットとして、カウンター下の小屋に鎮座しています。

■前川悪魔

また増えてました。
私が初めて来店した時、大量のコイツが壁に打ち付けられていたのを、今でも鮮明に覚えています。
このサイズで折るのは、結構大変だったことでしょう。

❷妻、ついに折る
折り紙だらけの空間に触発されたのか、普段まったく折り紙をやらない妻が、珍しく折り紙に手を出しました。

折ったのは…ねこ!
「おりがみ4か国語テキスト100」の、一番最初に出てくる作品です。

キラキラおめめと耳に並ぶハート、それから…
唇がテカッています。
よく見ると、「つけま」まで付いています。

妻がたまに絵を描くのは知っていましたが、こんなネコちゃんが完成するとは思いませんでした。
かわいい…

ちなみに、妻が折り紙をやるのは20年ぶりとのこと。
雨でも降るんじゃないか…
と思っていたら、帰り道ホントに降りました。

❸ワッフル三昧の一日
この日は妻も一緒だったので、折り紙はそこそこに、ゆっくりコーヒーとワッフルをいただきました。

プロのバリスタの資格をもつダイスケさんが淹れた、味わい深いコーヒー。
コーヒーが飲めない妻は、オレンジフラワーベースの紅茶。
ワッフルは、私が「黒蜜きなこ」、妻が「あんこ&クリームチーズ」。
付け合わせの、メープル&クルミのジェラートが最高に美味しかったです!

暗くなる前には帰ろうか、と二人で話していたのですが…
ついつい長居してしまい、気付いたら夕方に。

そのまま、夕食もいただく事にしました。
CAFE RICCOのワッフルは砂糖を使っていないので、デザートだけでなくフードとしても提供されています。

頼んだのは、私が「ローストビーフ・ゆず胡椒添え」、妻が「無添加スモークサーモン」。

うますぎです。
最高にうまい。
(語彙力)

こんなワッフルの食べ方があるなんて!
私も妻も大満足で、おなかも心も満たされた1日となりました。

♦︎♦︎♦︎

最後は完全にグルメレポートになってしまいましたね。

折り紙だけでなく、メニューも本格的に楽しめるCAFE RICCO。
これを機に、多くの方に来ていただけたら嬉しいです。

さて。
惜しまれながらも、今日をもって閉園となる「佐藤バラ園」。
次のテーマは、まだ私も分かりません。
新しい情報が入ったら私からもお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

企画展が終わっても折り紙は飾られているし、実際に折って遊ぶこともできます。
(もちろん、普通のお客さんもいます)

今回の展示に間に合わなかった方も、ぜひ一度足を運んでみてください。
https://www.cafe-ricco.info/

#cafericco
#コーヒーとワッフル
#佐藤ローズ #satorose #バラ
#rose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?