origamirose

「ロゼット咲きのオールドローズ」をヴィヴァルディで攻略する。 〜素材で変わる折りやすさ〜

佐藤ローズ最高難度と名高い「ロゼット咲きのオールドローズ」。

タントでことごとく失敗しているので、ついに秘密兵器を導入しました。

そう、ヴィヴァルディです。
佐藤ローズに最も向いているとされる丈夫な素材で、独特の「粘り」に定評があります。

使った色は「LILAC(ライラック)。
以前にもご紹介した、淡くきれいな紫色です。
(2019/11/25)
https://note.mu/mas

もっとみる

ちなちゃん&はぁちゃんのシンプルローズ。 〜定期講座に佐藤ローズブームの予感!?〜

先週末の定期講座で、「シンプルローズ」を作りました。

挑戦してくれたのは、今年から社会人になったはぁちゃんと、小学6年生のちなちゃん。

いつも何を折るかは本人次第で、完全フリーな講座にしているのですが、こうして佐藤ローズを選んでくれて嬉しいです。

慣れない五角形からの仕込みと組み立てに苦戦していましたが、しっかり時間内に完成できました!

🍀今日のトピック🍀
❶15cmの偉業

もっとみる

「CAFE RICCO」にて折り紙とコーヒーを愉しむ。

昨日、足立区にある「CAFE RICCO」に行ってきました。
https://www.cafe-ricco.info/

折り紙好きの方がよくいらっしゃるカフェ(ざっくり)で、佐藤ローズの作者・佐藤直幹さんも訪れたことがあるそうです。

日本でここでしか飲めないという、こだわりのエスプレッソもご馳走になり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

(ミントが入って、爽やかな甘さの…すみませ

もっとみる

ハイブリッドティーローズ、6種詰め合わせ! 〜何色にも合う佐藤ローズの魅力〜

立て続けに挑戦していた「ロゼット咲きのオールドローズ」は一旦おやすみ。

先週の土日で「ハイブリッドティーローズ」を量産しておりました。

素材はヴィヴァルディ25cm。
タントにはない粘り強さは、やはり格別です。
ちょっと硬いのでプレスに握力が必要ですが、紙の戻りはタントより弱いので折りやすく、仕上げも綺麗にまとまってくれます。

さて、テクニカルな話題はこれくらいにして、今日はまったりいき

もっとみる

ロゼット咲きのオールドローズ、5回目にしてやっと手応えをつかむ。

そろそろ綺麗に作りたい、「ロゼット咲きのオールドローズ」。
今回で5回目の挑戦です!

完璧とはいきませんでしたが、やっと満足のいく形になってきました。

素材はタント35cmの赤系、かなり薄めの色です。
今まで原色に近い色ばかりを使っていましたが、淡いピンクもなかなか良いですね。
過去にも紹介した、ヴィヴァルディの「ROSE PETAL」を連想させます。
(2019/10/06)
https:

もっとみる

「ロゼット咲きのオールドローズ」の中心を探究する旅。 〜佐藤直幹氏が明かす「二等分仕込み」とは?〜

1週間ほど前から折り始めた、「ロゼット咲きのオールドローズ」。
中心部分(勝手に「ロゼット」と呼んでいます)が、毎回どうしても綺麗にできません。

精度・再現性を高めるために、イメージ図を作ったのは前々回のこと。
(2019/11/17)
https://note.mu/masanii_origami/n/nb0ec277fb0cd

その直後に、考案者の佐藤直幹さんが、ご自身のInstagr

もっとみる

小6ちなちゃん、佐藤ローズデビューを飾る。 〜「シンプルローズ」に2人で挑戦〜

定期講座に来てくれている女の子・ちなちゃん(小6)が、「シンプルローズ」に挑戦してくれました。

HTやNMのような求心・遠心の中割り折りがなく、テキストの中でも比較的折りやすい作品です。

とはいえ、複雑な仕込みと収束が付き物の佐藤ローズ。
五角形のバラは初挑戦の彼女でしたが…

時間内に、サクッと作ってしまいました。
中心の開き方も、外側の仕上げもいい感じ。お見事です!

さて。
今日は

もっとみる

【追記あり】ロゼット咲きのオールドローズ、キャベツと化す。 〜中心構造をひも解く〜

「ロゼット咲きのオールドローズ」を緑色で作ったら、キャベツになりました。

初めてコレを作ったとき、妻に「オクラみたい」と言われたので、いっそのこと野菜方面に舵を切ってみた結果です。

さらに、ガーデンローズ風に花びらを「おわん状」に広げたら、キャベツ感がアップ!

佐藤ローズ愛好家の皆様から石を投げられそうですが…

解説はマジメに行きます。
今日は、特に難しいとされる、中心の構造に迫りま

もっとみる

ロゼット咲きのオールドローズ、2回目にしてビギナーズラックの罠に沈む。

ずっと目標にしていた「ロゼット咲きのオールドローズ」に初挑戦したのは、2日前のこと。
(2019/11/13)
https://note.mu/masanii_origami/n/n86f07bdedc7d

「難しい」という前評判どおり、やはり一筋縄ではいきませんでした。
課題もたくさん見つかったので、早速2個目に突入です!

より美しく、より正確に。
と、意気込んだものの…

世の中、そ

もっとみる

佐藤ローズの最高峰「ロゼット咲きのオールドローズ」に挑む。

ハイブリッドティー、ニューモダン、ガーデン、剣咲き…
今年7月から、佐藤ローズの代表作をいくつか折ってきました。

そして、ついに。

「ロゼット咲きのオールドローズ」
(Old rose "Rosette")

憧れのロゼットを折る時が来ました!
佐藤ローズに惹かれて以来、ずっと目標にしていた作品です。

「自分のレベルでは足りない」と、長らく躊躇していたのですが、勇気を出して飛び込んで

もっとみる