pixelmagic

note×鈴木心写真館「スマホでポートレート撮影!」の巻



いつもお世話になっております!

3月10日、鈴木心写真館も愛用している「note」を運営されているピースオブケイクさんのイベントにて、「スマホでポートレート」のワークショップが開催されました。今日も今日とて、復習を! そして、週末に控えた鈴木心写真館、自主開催のスマホWSへの予習も、ちょっぴり。

しゃし〜ん、道場〜!?

最近、この掛け声なしではイベントがはじまらなくなってきました。そして

もっとみる
ありがとうございます!波動拳!
56

#特撮のDNA 展でゴジラ漬けになってきた

どどん。
これが何だかわかる人は、かなりの「通」です。

シン・ゴジラの尻尾!!!

『特撮のDNA - ゴジラからシン・ゴジラまで』展へ行ってきました。この迫力の造形物が、1月27日(日)まで蒲田で見られます。

特撮の魅力って何だろう?

精巧なミニチュア都市、怪獣やヒーローの造形、それらに命を吹き込む着ぐるみ、公害や差別、災害などの社会問題を反映させた物語、破壊衝動・・・

挙げたらキリがな

もっとみる
ありがとうございます!
2

Pixel 3は相棒カメラになれるスマホだった

昨年末、note主催の写真イベントを通じてGoogle Pixel 3が当たりました。せっかくなので届いてから2週間の使用感を書いてみます。

このセミナーで得た最大の収穫は、講師の横田裕市さんが仰っていた、

スマホがもたらした恩恵は、
誰でも手軽に写真を撮れるようになったこと。
残したいモノやコトのその瞬間を、
残したいときに、残せること。

(意訳)…という、写真の原点に立ち返れたことでした

もっとみる

noteのイベントいったら、写真もうまくなり、コツコツクリエイター活動もできるようになった話。

僕は、文章や写真をつかって表現してみたい。
そんな想いをずっともっていました。

もっとみる

「感じたままの瞬間を、好きなようにうつす写真」とは?

note主催のイベント、「スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナー」に参加してきました。

写真をとる『楽しさ』と、google Pixel 3の『すごさ』を体験したあっという間の2時間。美味しかったご馳走をもう一度味わうような気分でレポートをまとめたいと思います。

「風景」と「妻」をとる、横田裕市さんについて

イベントではまず、写真家の「横田 裕市(よこたゆういち)」さんのお話から始まりました

もっとみる
ありがとうございます!豆大福を食べて今日も元気にすこやかに😀
38

noteのイベント「スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナー」に参加してきました-その5-イベントの感想など

上の写真はarrowsで撮影。

イベント全体の感想まとめです。

楽しかった!

写真を通して初めましてのかたと話すこと、お互いの写真を見せ合うこと、一緒にイルミネーションを撮影すること、全部が楽しい時間でした。
イルミネーションはとにかく寒かったので、ひとりではほとんど行かないのですが、誰かと一緒に行って、撮った写真を見せ合いながら撮るのはほんとうに楽しかったです。
noteさん、ありがとうご

もっとみる
ありがとうございます! きっといいことありますように。
2

noteのイベント「スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナー」に参加してきました-その4-Pixel3を使ってみて

トップの写真はarrowsで撮影です。
Pixel3でも撮っておきたかった!

今使っているスマホがもう2年でそろそろ機種変の時期なので、次の機種としてPixel3はすごく気になっていたので、今回、夜景やインカメでの自撮りを試すことができてとてもよかったです。

使ってみた感想をひと言でいうと、

プライベートでも仕事でも使いたい

です。

写真は光と影、というのは、横田さんもセミナーで言われて

もっとみる
ありがとうございます! きっといいことありますように。
2

noteのイベント「スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナー」に参加してきました-その3-実際に夜景を撮ってみる

実際にイルミネーションを撮影してみよう、というということで、自分のスマホとGoogle Pixel3を持って外へ。
グループ単位でnoteのかたが案内してくださるので、ついて歩きながら撮影していきます。

外へ出たところで、Google Pixel3の実力を試すべく、早速撮影してみた写真がこちら。

これはポートレートモードで撮影。
フラッシュは使っていません。

これまでのスマホで、夜、みんなで

もっとみる
ありがとうございます! いつも青空がありますように。
5

スマホ撮影のコツをプロカメラマンから学んできました。【イベントレポート】

こんにちは、リトルコチカのHayashiです。

2018年12月12日(水)に上記note主催の「スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナー」に参加してきました。
大好きなnoteを運営してるピースオブケイクの新オフィスに行けるし、リトルコチカの仕事だと自分でも撮るし、プロカメラマンがどこを意識してスマホ撮影してるのか知りたいし、そもそも写真好きだしこれはぜひ行きたい!と思って応募したらその思いが通

もっとみる
僕も好きです!
17