Pixel3

pixel3でキャリアメールを受信

昨年iPhoneからPixel3に変えて依頼受信していなかったキャリアメールを
なぜか今頃復活させようと思ってみました。
google先生に聞いた手順を基に自分が実施した内容を残しておきます。
ちなみに自分のキャリアはauです。

Pixel3はauでは販売していないため、SIMフリー端末を使用しています。
SIMフリーでは「+メッセージ」というキャリアのアプリが使えないため、キャリアメールの設定

もっとみる

Pixel 3 XLが文鎮と化した話

タイトル通り、
使っていたpixel 3 XLが文鎮と化して使えなくなりました。
享年1年半でした。

何が起こったのか

gifを見るとわかりますが、電源がある間ずっと再起動を繰り返すようになってしまいました。。ぴえん🥺

試したこと

強制終了、リカバリーモードの起動、pcからゴニョゴニョ、試せることは一通りやりました。
が、全て意味がありませんでした。

ただ

fastbootコマンドだ

もっとみる

楽天回線をPixel 3で利用する設定

Pixel 3は公式が言うところの対応製品ではありません。

では楽天回線が利用できないかと言うと、そうでないことはググれば動作報告の1つや2つは誰かがブログなりTwitterなりで既に発信してるかと思います。

楽天回線を利用するためのハードウェア側の絶対条件はバンド3に対応していること。パートナーエリア(AU圏)で通信するためには18か26のどちらかに対応していることが必須です。

一方ソフト

もっとみる

softbank simを久しぶりにレンタル

民泊業者が再販するsoftbank sim(業界用語で言うとU-SIM[F]?)を久々にレンタルしました。

界隈では、このデータ通信専用SIMが大人気。
時代はYoutubeバブル真っ最中。文字や音声に比べると映像の通信量は莫大です。外出自粛となるとスマホ時代の今は「動画で暇をつぶす」というのも当たり前。テレビがない家も今や珍しくないですしね。

そんなこんなで格安データ通信専用SIMの需要が爆

もっとみる

Google Pixel3 を初期化する前にFeliCa履歴を消しておかないと消す方法がなくなる

なんで初期化するかって言ったら端末買い替えたんでPixel3を処分して少しでも新しい端末代の足しにしたいからですが、この件でドハマり中です。

おサイフケータイ端末は初期化前にFeliCa履歴を消しておかないといけない

これはAndroid端末を売るときのあるあるで、端末を初期化してもFeliCa履歴が残ってしまうので、中古屋で売るときとかに「消してきてくれ」と言われます。

もちろん初期化する

もっとみる

Pixel 3 on Android 10 を root 化するための手順[on Windows 10]

英題:how to get the root access of Pixel 3 on Android 10 via Win 10

bootloader のロック解除以降の作業に四苦八苦しながらも無事 Android 10 環境の Pixel 3 の root化に成功したので作業工程を整理しました。

1.bootloader のロック解除
1. to unlock bootloader

参考

もっとみる

初投稿!Pixelbook GOの開封と数時間使った感想!

はじめまして

ガジャピン(gajapin)です。

今コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか。

このブログの中では、基本的にガジェットの比較をしていきたいと考えてますが、特に、OSを作ってる3社(Google、Apple、Microsoft)が販売しているガジェットに着目しどのOSがどのような点で優れているのかに関して書いていこうと思います。

まず初投稿の内容は

Pixelbook GOの開

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張って書いていくのでお願いします!
6

pixel3で楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)へMNP転入

楽天モバイルへの回線切り替えが成功したので、備忘録として残しておきます。

【ざくっとまとめ】

楽天リンクでの発着信 →できる 

ネット接続 →できる

デフォルト電話アプリでの発着信 →できない

固定電話からの発着信 →未検証

パートナー回線エリアでの挙動 →未検証

1.利用環境

所有端末はpixel3(ソフトバンク回線 simロック解除)

自宅は楽天回線対応エリア内

4月22日

もっとみる

iPhone8からPixel3に変えてはや半年、iPhone11に戻ってきた感想

7年間iPhoneを使ってきたにもかかわらず、ここ半年間GooglePixel3を使っていたわけです。ですが最近、iPhone11をポチりました。
GoogleからAppleに帰ってきたのでその理由等々を記します。

このブログに触発されて、自分も記録として残しておきたくなりました。文章の構成とか参考にさせてもらいました。

iPhone8からPixel3に変えた理由

GooglePixel3に

もっとみる

一緒にお昼寝したい

ぬいぐるみと次男を描き始めたのが3/24

やっとこさ塗り終わった↓
エンダードラゴンのぬいぐるみはこちらから↓

塗り終わった絵にコントラスト減・明度増↓
ニワトリのぬいぐるみはこちらから↓

さらに色収差(色ズレ)を加えて↓
クリーパーのぬいぐるみはこちらから↓

あるいは彩度と明度をプラス↓
ブタさんのぬいぐるみはこちらから↓

なんとなくアニメ調背景のフィルター↓
ヒツジさんのぬいぐるみは

もっとみる
ありがとうございますーーーーーーーーーーーー!
1