見出し画像

Pixel3は2021年10月まで&2022年2月1日まで(修正・追記あり)

現在メイン機として使っているPixel3ですが、撮影した写真をGoogleフォトにて元の画像のまま容量無制限でバックアップ保存することが可能です。

Pixel3a~Pixel5までは「保存容量の節約画質(旧称「高画質」)という条件が付いてしまいます。
私が狙っているPixel6も同じ条件になると思われています。
あくまで元の画像のまま容量無制限っていうのはPixel3だけの様子。

このあたりの情報については、4(a、a5G)も5(a)も所持していないので詳細があまり理解できていません。

画像1

一般的にはGoogleアカウント利用者は無料で15GBは利用可能となっており、GmailやGoogle Oneなどと併せての15GBなんで、Pixel3の特権具合が凄いってことがよくわかります。
15GBを超えそうな場合は、100GB月額 $1.99で利用可能らしい。

画像4

Googleフォトの容量もさることながら、そもそものアップデート保証期間ってのも気になる所なんですよ。

<各機種の発売時期>
Pixel3:2018年11月発売
Pixel4:2019年10月発売
Pixel5:2020年09月発売
Pixel6:2021年9~10月発売?

画像2

Pixel3は2018年11月に発売され、セキュリティアップデート保証はデバイス販売終了日から最低18ヶ月となっているらしいが、いつGoogleストアで販売終了となったのかわからないのが難点。・・・と思ったら、サイトに記載されていた。

画像3

やっぱり発売日から約3年ってところですね。

Pixel3は2021年の10月まではOSバージョンアップデートとセキュリティアップデートの提供保証期間が設定されていました。

よほどのセキュリティーホールが見つからない限りはこのスケジュールでアップデート保証が無くなってしまいます。

あ、来月じゃん!(コレを書いているのが2021年9月中旬)

で、特権階級のPixel3は2022年2月1日まで元の画像のまま容量無制限でバックアップ(スマホに表示されている日時)が可能となっているが、発売から3年でハードウェア的なサポートが切られてしまう。

そのあたり、iPhoneはサポート期間が4年間って話だから息が長いよね。
そういう部分はうらやましい。

Pixel6を仮に12万円で購入した場合でも3年ってなると1年4万円って計算。
高額端末はリセールバリューもいいとは思うけど、実際に使うのは2~3年ってところだから、厳密にいうと6~4万円の間って事になるな。

毎度毎度高い機種を買い替えている勢ってすげーな。

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。