見出し画像

Google Pixel3を中古2.1万円で買ってみた。今だからこそメインスマホにおすすめ!

すえぽんの「ぽん」はポンコツのポン。

2年前に気になっていた「Google Pixel3」ですが、当時は9万円くらいしてさすがに購入を辞めました。スマホはあくまで消耗品ですからね。出せても5万円くらい。

で、2019年の7月にZenfone5を4.5万円ほどで購入して大満足。特に不満もなく1年半使っていました。

なお筆者はAndroid信者です。「iPhoneのほうが優秀!」という意見は受け付けません。iPhoneもサブ機として使っているうえで、Androidをメイン機にしています。

中古美品で2.1万円まで下がっていた

先日、なんとなくメルカリを漁っていたら美品のPixel3が送料込み2.1万円まだ下がっていたんですよね。市場価格的にも3万円いかないくらい。これは買いだと思い、即購入。こんなに下がっているとはね。

IMEI番号も提示していただき問題なし。写真を見た感じも美品です。スマホの個人売買はあまり好ましくないと思っていますが、この出品者さんなら問題ないなという印象でした。

安全に中古スマホを購入するなら実店舗を持つ中古ショップがおすすめです。もう少しリスクを取れるなら中古ネットショップ。個人売買は赤ロムになった場合に使えなくなり、かなりリスキーですのであまりおすすめしません。

届いた端末

画像1

箱は若干汚れていますが、商品説明欄にその記載もあったので問題なし。というか、中華製品買ったらボッコボコだからね。ぜんぜん気にしない。

画像2

画面もひび割れなし!

画像3

イヤホンジャックはなく、USB Type-C端子とSIMスロットのみです。

画像4

付属品も揃っています。総じて美品。中古ショップの2.1万円はC級品だったのでおそらくここまできれいな状態ではないと思います。

画像5

さっそく、起動。セットアップを進めます。

画像6

USB-AとUSB Type-Cの変換ケーブルが付いているので、AndroidでもiOSでもお手持ちの有線ケーブルでデータ移行できます。もうショップ行く必要ないよね。

画像7

移行したくないアプリがあったらこのタイミングで設定も可能。最近のアプリはクラウド型が多いので、いちいちアプリを探してインストールするのが苦ではないなら、データ移行は必要ないです。

一部アプリではデータ移行することでトラブルが起こる可能性があります。ゲームとかLINEなどは、あとからアプリストアでインストールしたほうがいいかも。

画像8

背景までしっかり移行してくれました。さすがにホーム画面は無理だったか。意外とホーム画面を設定するのが大変なんですよね(笑)

画像9

(左がZenfone5、右がPixel3)

SIMスロットは1枚のみ。SDカードも挿せません。音楽や動画などをダウンロードすることはないので、個人的にはどうでもいいです。デュアルSIMに対応していないのは、人によっては気になるかもしれませんね。


Pixel3の微妙なところまとめ

よいところはたくさんありますし、他のレビュー記事でも触れられているので、微妙なところをまとめます。

・メモリ(RAM)4GBはゲーム不向き
・充電は本当に持たない(動画とか音楽聴かなければOK)
・イヤホンジャックがない(個人的にはどうでもいい)

メモリ:4GBはちょっと少ないですね。CPUはSnapdragon 845で現代でも充分ハイスペックなわけですが、やや重いゲームをするとメモリが足を引っ張ります。ネットサーフィンやTwitterなどの動作はiOS並みにサクサクです。

充電:YouTubeを見ているといつの間にか10%くらい減っています。中古とうことで若干の劣化はあるかもしれませんが、2915mAhは少ない。外出先で音楽や動画視聴するなら、モバイルバッテリー必須です。

イヤホンジャックがない:個人的にはBluetoothイヤホンしか使わないので問題ないです。ただ、一般的にはまだまだ早いかなという印象。一応、USB Type-Cタイプのイヤホンは付いています。充電しながらは使えませんが、付属しているのは良心的。


それでもメインスマホにした理由

純粋にサクサクすぎます。TwitterやLINE・Facebookメッセンジャーを開いてもまったくもたつかないし、文字入力もかなり快適。

そしてカメラですね。みんな言っていたし今更はあるけど、マジですごい。

画像10

うわさの夜景モードです。

画像11

確かにフルサイズ一眼を持っている身からすると、解像度がイマイチかなと思いますが、三脚なしでこのレベルの写真が撮れるのはすごすぎます。都会のもう少し明るい夜景だったらもっときれいでしょうね。

フルサイズ一眼は料理や普段使いには厳つすぎるので、6万円くらいでコンデジを買おうかなと思っていたのですが、物欲が収まりました。Pixel3で十分です。

結論

こういう人におすすめ!的な結論です。

・写真はマジで神
・原神のような重いゲームはきつい
・紙芝居ゲーやシミュレーション系なら超快適
・中古美品で2万円台なら買い
・新品ならPixel4aのほうがよさそう

2万円台で新品の低スペックスマホを買うくらいなら、いっそPixel3の中古のほうがおすすめかなと思います。バッテリーのヘタレ具合やキズ具合など、気にすべき点も多々あるので、あくまで詳しい方限定ですが……。

4万円台の中華ミドルスペックスマホと比べるのであれば、バッテリーやカメラ性能の好み次第って感じです。個人的にはバッテリーもそこそこ持てばいいし、安いのは正義ですからPixel3で十分。次回もPixelの中古を買うつもりです!

ただね、原神をスマホでするならiPhoneがいいです。Android信者のわたしですが、残念ながらサクサク感はiOSに勝てないなと。iPhone7をゲーム用端末として使っていますが、最新のAndroidよりも早いですからね、コレ。さすがに原神はできないけどね。

なお、AmazonでPixel3の新品を見かけましたが、新品はおすすめしません。5万円弱で買うものではないです。それなら、Pixel4aのほうがいいでしょう。

そんな感じ!また何かありましたらnoteTwitterあたりで書いていきます~◎

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)